ファミリークロークや書斎でがっかりしないポイント

先日の完成見学会で、多くの方に気に入って頂いた、

ファミリークロークと書斎。

 

 

 

 

ファミリークロークは奥様の夢のひとつ。

書斎はご主人の夢のひとつとして定着しつつあります。

しかし、しっかりポイントを押さえておかないと、

せっかくの夢の空間が、我慢しながら使うがっかり空間になってしまします。

 

もっとも気を付けなければならないのは、暑さ寒さです。

 

ファミリークローク(FC)にしても、書斎にしても、個別で冷暖房を付けるケースは少ないのでリビングに比べ、極端に暑かったり寒かったり。

理由としては、FCの場合、そこに滞在する時間が短い為、冷暖房を付けても適温になる前に移動してしまう事が多い事。

書斎の場合、趣味の部屋であることが多く、奥様の許可が下りない事・・・

 

どちらにしても、設計段階で居室とみなさない為、快適性を無視する建築会社さんは多いようです。

本来、どちらの部屋もご夫婦の夢の空間であるため、最大限に利用できる環境にするべきです。

 

結果的に、このような空間を作る場合には、全室温度差のない住まいにすることがポイントです。

家づくりをする際に、住んだ後の暖かさや涼しさをイメージしてみましょう。

 

そして、どのような冷暖房計画をするか必ず建築会社と詳細を詰めましょう。

冷暖房は施主任せの建築会社では、快適な夢の空間にはなりませんから。

 

hiroyuki

 

 

 

8/5(土)体感見学会開催します。[完全予約制]※受付終了いたしました。

週末に、体感見学会を開催いたします。

 

物件は、「インナーガレージ+フロートリビング+ブックシェルフの家」

 

 

建築から3年半たった実際に住んでいる住まいです。

1歳4か月の子供もいる夫婦がこの家でどんな暮らしをしているか、現地で聞いてみませんか?

真夏のこの時期なら、エアコン1台での全館冷房も体感できます。

この機会に是非ご参加ください。

 

 

「インナーガレージ+フロートリビング+ブックシェルフの家」体感見学会。

 

日にち 平成29年8月5日(土) ※完全予約制

 

時 間 10:00〜 予約済み

    13:00〜 予約済み

    15:30〜 予約済み

場 所 栃木県河内郡上三川町 ※ご予約頂いた方に案内図を郵送いたします。

 

こんな人にオススメ。

・暑さ寒さが苦手な人。

・夏のジメジメが嫌いな人。

・プライバシーが気になる人。

・車が好きな人

・本やCDをたくさん持っている人。

・猫を愛する人。

・C値、Q値、Ua値が気になる人。

 

 

ご予約希望の方は

お電話:028-672-3734若しくは、問い合わせフォーム(下記URL)よりご連絡ください。

http://www.oustam.com/mail.html

 

本見学会は完全予約制です。

定員に達する場合がござますので、お早めにご連絡ください。

 

hiroyuki

これからの季節「短頭犬種」は特にご注意ください。

宇都宮も蒸し暑い季節がやってきました。

 

ワンちゃんの中でも、特に「短頭種」に含まれる犬種(フレンチブルドッグ等)は
高温に弱く、熱中症や呼吸困難を引き起こす恐れがありますので
夏場は特に気を付ける必要があります。

 

高断熱住宅ならば、エアコンによる涼しい環境を作るのが最も有効です。

 

しかし、エアコンは電気代もかかるし、ちょっと・・・という方は、

 

・お留守番時の居場所は「直射日光の当たらない箇所」にする。
・床の一部にタイルを敷いて、ひんやりスポットをつくる。
・「飲み水の量は多め」にして頻繁にチェックする。

 

といった工夫を取り入れている方が多いそうです。

 

是非、お試しあれ。

 

 

 

hiroyuki


 

1