金沢♪女子旅

 

北陸新幹線が開通し、ずーっと行きたいと思っていた金沢へ。

友人と一泊二日の女子二人旅です。

大宮までJR在来で行ったので、3時間半の移動時間。

着いてすぐ、近江町市場近くのホテルリソルトリニティ金沢のフロントへ、

まず大きな荷物を預けに行きました。

 

 

次は兼六園近くの「花恋」で着物レンタル。

手ぶらで行ってもOKで、荷物も預かってくれます。

ヘアメイク付きで6,000円。

外国人観光客が多くて、カメラを向けられ、まさにアイドル状態ですゆう★

 

 

30代女子は草履で歩き回るのはしんどいので・・・

周遊バスに乗り(1日乗り放題で500円)、ひがし茶屋街へ。

15分に1本くらい走っているので便利です。

 

 

重要文化財「志摩」の中のお茶屋さんで、抹茶と和菓子を頂きました。

1本裏の道を入っていくと、小さな雑貨屋や飲食店がありました。

魚醤を使った「いしる出汁」を味見したらおいしかったので、お土産で購入。

 

 

そのまま着物で兼六園へ行きましたが、砂利道&階段では草履がきつかった〜泣き

紅葉前の時期だったので、割とすいていてゆっくり見学できました。

着物を脱ぎ、一旦ホテルへ戻りチェックイン。

良いグレードの部屋が空いていたので、無料でグレードアップしてくれましたはーと

 

 

暗くなる頃、鈴木大拙館へ。

当日は会館記念日で、年に一度の夜間オープンの日でした。

素晴らしく美しいライトアップで、ベンチに座って、しばし夢の世界へ。

 

夜ゴハンは知人の紹介で、海鮮居酒屋の「今庄(いまじょう)」へ。

白子がとても美味でした。

 

 

2日目は21世紀美術館へ行きました。

その後歩きながら武家屋敷方面へ向かっていると、北陸のアンテナショップを発見。

麹のドレッシング(あおさ入り)がおいしそうだったのでお土産に。

 

 

ランチは事前に予約しておいた「乙女寿司」。

カウンターも個室も満席でした。

 

 

甘海老とのどぐろの炙りが美味でした〜

 

武家屋敷と忍者寺にも寄り、駅のお土産街「あんと」でお土産をまとめて購入。

仕上げにのどぐろの駅弁を買い、二日だけの夢物語が終了しました。

 

しかし、36才の体力の低下にかなり驚いています・・・。

 

 

 

さおりん

 

 

シンプルに、楽しく、心地よく

T-house

明日は建方。

基礎工事も完了し、棟梁が土台を敷設しています。

明日は、M様邸の建方(木造躯体の組上げ工事)。

 

 

終日貼りつきになります。

 

hiroyuki

施工業者選びはとても大事です。

先日、オースタム事務所から程遠くない方から、HELP!のお電話がありました。

 

中古住宅を購入された施主様。コロニアルの屋根が傷んできたので、塗替えを検討したそうです。

ご家族にインターネットで安い業者さんを探してもらい、屋根の塗替えを行いました。

そこから3年程度でこんな状態です。

 

 

ドッドに見えるところは、クレームを言って補修してもらった時の補修あとの様です。

屋根の上は、施主様自身が確認できないので施工も酷ければ、補修もあり得ない状態。

この状態では、さらに上塗りすることはできません。

この工事を行った業者が、下地工程をしっかり行っているか怪しいものです。上から塗装しても、下地から剥がれたり、浮いたりしてしまう危険があります。

さらに、築25年の建物なので、コロニアルには石綿が入っている可能性が高く、葺き替えるにもコストがかかりそうです。

 

とりあえず、施主様にご説明し、塗装による補修はあきらめて頂きました。

その上で、屋根カバー工法をご提案させて頂きました。

現状の屋根の上に、さらに新しい屋根材を被せる事で、屋根を葺き替えず、先々塗装もできるようにします。

 

そして仕上がりがコチラ。

 

 

ガルバリウム鋼鈑にて屋根をカバーしました。

これで安心です。

 

住まいのメンテナンスは、やり方を間違えると、逆に大きな出費になる事もあります。

費用が安いという事も大事ですが、なぜ安いのか、本当に信頼できるかを見極める必要があります。

 

その地域に長く根差した会社は、その場所から逃げも隠れもしません。

責任をもって工事してくれます。

 

是非近くの工務店をかかりつけの医者だと思って、一度相談してみてください。

 

hiroyuki

M様邸着工研修会。

先日、宇都宮東図書館にて、着工研修会(お施主様とオースタム協力業者の顔合わせ会)を行いました。

 

 

施主様は、もちろん初参加なので、何が起こるのかご存じありませんので、

会が始まるときには、固い表情で話を聞いていらっしゃいます。

 

しかし、内容が進むにつれて、表情も・・・

 

 

何が起こっているかは、秘密です。知りたい方はオースタムにてご新築ください。

 

とにかく、和気あいあいと顔合わせは進みます。

 

もちろん、楽しいだけではなく、施主様に安心して工事を任せて頂く為に、

しっかりとした所も見ていただきます。

 

 

まだ基礎工事が始まったばかり、これからの長い工事期間がありますが、

完成をお楽しみに。

 

 

 

hiroyuki

O様邸 地鎮祭

本日は、宇都宮市中今泉町にて、O様邸 地鎮祭。

施主様ともオースタムとも長いお付き合いの三祖神社の神主様にお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

hiroyuki

 

 

カフェ FLAMINGO

社外でスタッフ打ち合わせのため、宇都宮FKD近くのいつものカフェに行こうとしたら・・・

あれれ???新しいお店に入れ替わってる泣き

 

1階がカフェ「FLAMINGO(フラミンゴ)」、

2階が「The GRILLS(グリルズ)」というドライエイジングステーキの専門店(夜のみ営業)。

 

 

仕方がないので、1階のカフェへ。

1階は元々、家具&雑貨屋だったのがそのまま生かされているインテリアで、

雰囲気はごっつ良かったです矢印上

壁の仕切りが多く、席がたくさんあるので、プライバシーがかなり確保されゆっくりできます。

 

 

 

食べ物は「ポップオーバー」がオススメで、

大きなシュークリームのような生地に、生クリームや野菜をサンドします。

私は生クリーム&フルーツをセレクトしてデザートにしましたが、

テンションが上がり過ぎて写真を撮るのを忘れ・・・

ポップオーバーに関してはこちらのブログを参考にしてください。

http://pool330.blog.fc2.com/blog-entry-1655.html

 

で、メインディッシュの写真だけきっちり撮りました。

豚肉か牛肉か鶏肉か選べ、さらに副菜も数種類の中からセレクトできます。

私は牛肉、副菜は塩ナムルとタケノコサラダで。

 

 

 

 

まったりとした雰囲気が◎でしたにた

2階のドライエイジングステーキも気になりますねー。

 

FLAMINGO(フラミンゴ)

宇都宮市錦2-7-2

 

 

さおりん

 

 

シンプルに、楽しく、ここちよく暮らす

Tシャツの家はオースタムへ

http://www.oustam.com/

10/2生涯設計をしよう!個別相談会

本日は、ファイナンシャルプランナーと生涯設計をしよう!個別相談会を開催いたしました。

 

お忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

個別でのご相談だったため、そのご家族の心配事をひとつひとつ解消することができました。

シミュレーション結果は、来週以降となりますので、楽しみにお待ちください。

 

非常に好評でしたので、今後、個別での相談にも対応したいと考えております。

オースタムの見学会にご参加頂いた方には、ご提案差し上げますので、是非お気軽にご参加ください。

 

また、本日お付き合いいただいた、ファイナンシャルプランナーの澤村様、ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。

 

 

hiroyuki

 

1