くさやBBQ

Tシャツの家お施主様のH宅にて行われた、くさやBBQにお邪魔しました。

 

 

計画段階から、くさやの空気汚染度を考えると、いくら計画換気のファース工法の建物とは言え、大きな被害が考えられるため、

屋外にてBBQ形式にて処理する事を検討していました。

 

当日は雨模様でしたが、カーポート下で焼く事に決定。

 

 

 

焼き始めると、辺り一面にくさやの香りが・・・

 

子供たちは一斉に屋内に避難し始め、大人たちはその香りに爆笑の渦!!

 

良くほぐして、大根おろしとスダチをかけて頂きました。

 

 

恐ろしい程の爆発力ですね。

焼いている間、あれだけ爆笑していた大人たちが、口に入れた瞬間から、言葉少なになるという現象。

 

参加者全員の心に刻みつけられる時間でした。

 

その後、お家の中で、H様の手料理に舌鼓。楽しい一日をありがとうございました。

 

 

hiroyuki

 

 

ときめきレトロランプ

最近のインテリアは、

レトロ、ヴィンテージ、シャビーなど、

クラシカルなデザインが流行っています。

 

本物の古材はもちろんですが、

レトロっぽく作っているデザインもあります。

 

 

 

 

こちらの照明器具は1つ1つ手作りをしています。

 

 

 

 

我が家もリビングをペンダントライトしていますが、

カフェやバーのように落ち着いた雰囲気の中で

秋の夜長をまったりと過ごすのも良いですね。

 

 

 

田中

 

 

 

品質の良い家T-house

Re:カラーリング

外装の塗替え工事をご依頼いただいたM様邸。

 

塗装工事前の状態がコチラ。

先の地震の影響でクラックを補修した後や、外壁材の合わせ目をつなぐコーキングが割れて

口が開いている状況があり、外装の補修のご相談でした。

 

 

奥様の希望もあり、全体的に落ち着いたカラーリングをご提案いたしました。

 

工事中は目隠しをして・・・

 

 

さて、どんな色になるでしょう。

 

ジャジャーン!!

 

 

とってもシンプルで落ち着いた配色になりました。

 

外装の塗替えをする場合、意外に元の色より濃い色を選択される方が多いのですが、

ホワイトやベージュなど薄いカラーリングを選択することも可能です。

 

色味が変わると、別の建物の様ですよね。

 

hiroyuki

Nagoyaから帰ってきて。

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い日が続きますね。

皆さんは、お盆休みどのように過ごされましたか?

 

私は今年、家族が増えたこともあり奥さんの実家、名古屋へ帰省いたしました。

名古屋はさすがに暑かった。栃木に比べて蒸し暑さが半端ない。

 

さらに、「家が暑い・・・」

 

実家にて泊まらせて頂いた部屋にもエアコンはあるんです。

冷たい風もでているし、扇風機で攪拌もしています。

しかし、布団に横になると、床・壁・天井各方面からジワジワと熱を感じます。

家の構造体や壁、床、天井、タンスに机、すべてが蓄熱しているために、エアコンで冷やしても

冷えるのは空気だけ。

「これが放射による熱の伝わりか。」と妙に納得してしまいました。

 

 

名古屋から栃木へ戻り、Tシャツの家の我が家に帰って、リビングの温湿度計を確認すると、

 

 

室温24℃

湿度44%

 

人がいなかったので、熱源もなく、部屋干しもしていない状態なので、温度、湿度共に下がり気味になっていました。

でも、スーッと汗が引く感覚はとても心地いいですね。

壁も床も天井も同じ温度。

 

人が入ると室温25℃、湿度52%までアップ。その日は熱帯夜も関係なく眠りにつけました。

普段いかに快適な環境にいるか再確認です。

 

hiroyuki

涼しい朝。睡眠は健康のもと。

ここ2週間、気温が尋常じゃなくなるとの予報が出ています。

皆さん、水分補給と塩分補給はこまめに行いましょう。

 

そんな中、自宅は涼しく平常運転。

以前からお伝えしているように、約30坪の私の自宅は、16畳用エアコン1台で全館冷房中。

エアコンの温度設定は26℃

 

 

 

室内温度をモニターチェック。

 

 

室温22℃、天井裏21℃、床下23℃

外気温34℃はちょっと高すぎですね。

温度センサー位置が東面で外壁が黒い為、温度が高く表示されてしまうのです(T_T)

この状態でも、昨年の8月の電気代は14,500円でした。

 

この温度だと、汗をかく事もなく起床。

4月に生まれたうちの第1子も、スヤスヤ。

爆睡しすぎて、ぶちゃくなってますね・・・

 

快眠はストレスフリーのもとです。

無理をせずに快適な睡眠を。

 

 

hiroyuki

 

 

hiroyuki

離れ改修工事。

水回りの入替に伴う、増築と内装替えをさせて頂きました。

 

before

 

 

 

 

 

 

after

 

 

 

 

 

hiroyuki

ちょっと違う雰囲気。

先日作成さていただいた、外観パースと内観パース。

 

 

 

 

いつものオースタムとイメージ違いますか?

 

hiroyuki

1