グリーンタウン夏祭り2016

今年もグリーンタウン夏祭り2016出店させて頂きました。

 

毎年、収支プラスマイナスゼロをモットーに出店しているオースタム。

今年も『輪投げ』にて参加です。

 

 

輪投げなんぞと侮るなかれ、今の少年少女は輪投げをやった事がない子がとっても多い。

開店前から興味津々です。

 

お祭りが始まってみれば、

 

 

 

たくさんのお子さんが列をなし、花火まで時間を残しながらも、景品のお菓子が品切れしてしまい店じまいとなってしましました。

何度も来店してくれた子達、ありがとう。

後からやろうと思って、間に合わなかった子達、ゴメンね。

来年は、もうちょっとお菓子の量を増やしますね。

 

日も落ちてくると、お祭りは活気づきます。

自治会のお祭りなのに、こんなに人が。

 

 

クライマックスには、花火が!!

真下から見上げる花火の素晴らしい事よ。

これが1,300世帯の自治会の実力ですね。

 

 

来年もオースタムはグリーンタウン夏祭りに参加しますので、是非遊びに来てくださいね。

 

hiroyuki

 

うつのみやグリーンタウン夏祭り2016に参加します。

毎年恒例の宇都宮グリーンタウン夏祭り2016に、オースタムは今年も地域企業として参加させていただきます。


自治会主催の夏祭りとしては異例ですが、毎年花火が上がります。

1300世帯が暮らすマンモス自治体ならではです。


花火を真下から見られる数少ない夏祭りです、お近くの方は是非足を運んでみてください。


オースタムは輪投げ屋さんを出店いたします。お子さんも、大きいお子さんも遊びに来てね。

 

 

 

日にち: 平成28年7月23日(土)

 

時 間: 17:00〜20:30  
     屋台 17:00〜20:30
     花火 20:00〜20:30

 

場 所: うつのみやグリーンタウン 自治公民館周辺広場(栃木県宇都宮市立伏町)

Google Map

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92329-1116+%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E5%B8%82%E7%AB%8B%E4%BC%8F%E7%94%BA%EF%BC%94%EF%BC%96%EF%BC%93%E2%88%92%EF%BC%98/@36.6383073,139.8789674,18z/data=!4m2!3m1!1s0x601f65a3ae74bbb1:0xf703b70154998149

※会場に駐車場がございませんので、車でご来場予定の方はオースタムご相談ください。

食器洗い乾燥機と食器洗い機。

奥様の家事ラクの一端を担う、食器洗い乾燥機。

国内メーカーだと、パナソニックやリンナイが有名です。

 

現在、新築のご相談いただいているY様は、食洗器にこだわりが。

ドイツメーカーのMiele(ミーレ)をご希望です。

 

久々のご指定なので、ミーレジャパン代理店のクラフトワークさんへ仕様確認に行ってきました。

 

 

やっぱりシンプルでカッコいいですね。

正面扉を開けてみると、

国内メーカーのものよりもかなり大容量です。

フロントオープンタイプはリンナイにもありますが、容量が違います。

余洗い不要な洗浄力。

細かな時間設定などもできて、とても使いやすい。

シンプルなルックスとその性能から、こだわりの一品です。

 

ただ、検討の際に知っておいていただきたいのが、

 

国産メーカーの食洗器は『食器洗い乾燥機』

ミーレの食洗器は『食器洗い機』

 

であるという事。

 

国産メーカーの食洗器は、食器を洗浄したあと、ヒーターを使って温風乾燥をするので、完了時には、ほとんど食器に水滴が残りません。

しかし、ミーレの食洗器は、エコロジー大国「ドイツ」仕様のため、乾燥機能がありません。

洗浄後に食器を棚にしまう際は、ご自身で拭き上げが必要となります。

機種によっては、オートオープン機能により、自然乾燥を促す事が可能ですが、完全に乾燥することは難しいです。

 

お料理好きで、ちょっとひと手間が気にならない方にお勧めです。

 

 

所変わって、M邸離れリフォーム進行中。

 

 

 

 

大工工事、左官工事、電気工事、設備工事と、コンパクトなスペースに職人が大集合です。

 

 

hiroyuki

栃木の冬は北海道より寒い?

オースタムの『Tシャツの家』はFAS工法をベースとして、その性能を担保しています。

 

FAS工法は、北海道で開発された、高気密・高断熱工法です。

外気温がマイナス20℃でも暖かく、壁体内結露を起こさず、住宅内の空気をキレイに保つことのできる仕組みです。

 

真冬の最低気温がマイナス10℃を下回る地域では、住宅の断熱を軽視すると命に係わります。

そのため、外気温がマイナス10℃やマイナス20℃であっても、住宅の室温は20℃前後にしています。

結果、北海道は全国でも、脳卒中や脳梗塞といったヒートショックを原因とする疾病のリスクが最も低い県です。

 

そんな快適住まいで暮らしていた北海道の方が転勤で栃木県に来ると、家の中でも外でも北海道より寒いと言います。

栃木県の住まいは真冬の室温が10℃を下回ることが当たり前です。

家の中が寒いのは当たり前ですよね。

この断熱不足の結果、脳卒中リスク全国でワースト1という不名誉なデータもあります。

 

また、外気温についても北海道の南部よりも寒いと感じることがあります。

私自身、研修で北海道を訪れる機会が多々ありますが、栃木県レベルの冬着でもマイナス16℃の北海道で特別寒いと感じませんでした。(もちろん吹雪いている場合は例外ですが。)

これには、湿度が関係しています。北海道の冬は雪が多い為、意外に湿度が高いのです。

それに引き替え、栃木県の冬は「からっ風」という言葉があるように、乾燥した吹きおろしの風が起こります。

乾燥した空気は肌の湿気を奪う為、体感温度を下げます。この現象が、北海道出身者でも寒いと言わせる栃木の極寒の冬を作り出すのです。

 

そんな土地でも、断熱に力を入れない方が多い栃木県は本当に我慢強い人柄ですよね。

でも、健康に悪いので、我慢せずに暖かく暮らせる住まいを検討しましようね。

 

そんな暖かい住まいを実現するFAS工法のポータルサイトが、(人知れず)存在しています。

全国のFASオーナーさんの感想が見られます。

もちろん、オースタムのオーナーさんも住んだ感想をアップしてくれています。

その他にも、FAS工法の詳細や全国のオーナー様宅の施工例などもあります。

是非、のぞいてみてください。

 

ファースの家ポータルサイト

http://www.fas-21.jp/

 

オースタムのページ(ポータルサイト内)

http://www.fas-21.jp/fk5225/

 

 

hiroyuki

 

mukuキッチン打合せ

お客様とショールームで打合せ。

 

週末はショールームも打合せが多く、スタッフの予約が取れず、キッチン、バスについて私が内容をご紹介。

ご案内に時間が掛かってしまってゴメンナサイ。

 

2件目のキッチンショールームでは、予定を変更してくれてスタッフが対応してくれました。

 

 

ウッドワンの長澤さん、無理を聞いてくれてありがとうございました。

素敵な無垢扉のキッチン。パインか、オークか、ご検討中。

是非採用してほしいなぁ。

 

hiroyuki

1