2月13日(土)・14日(日)建築家が住んでいる自宅のオープンハウス

先月ご予約が間に合わなかった皆様、朗報です。

急遽、2月にも再度オープンハウスを開催することが決定いたしました。

ご覧いただくのは、
「インナーガレージ + フロートリビング + ブックシェルフの家。」

弊社プランナーの女性一級建築士が、自分が暮らすために設計した自宅を公開です。



プロが自身の住まいを創るとき、どんなコンセプトで、どんな仕様を選んで、どんな暮らし方をしているのか、
聞いてみませんか。カッコいいだけでも、生活しやすいだけでもなく、その両方を備える工夫はどこにあるのか。
もちろん、ご案内もこの家に住む夫婦がいたします。

さらに、一年で一番寒い時期は、住まいの体感に最適です。
どんな暖房方法で、どんな生活をしているか、さらに、電気代もオープンにします。

この機会に、是非ご参加ください。



日時:平成28年 2月 13日 (土) ・ 14日 (日)
時間:10:00   13:00   15:00  (各日3組)
※ご来場いただいた際、じっくりご覧いただく為に、1組づつの完全予約制となっております。

場所:栃木県河内郡上三川町 (インターパークより車で10分)※詳細地図はご予約の方にのみご案内いたします。

申込み締切:2月 11日 (土)

ご予約の際は、
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望の人数をお伝えください。

電話:028-672-3734
HP:http://www.oustam.com/mail.shtml
メール:info@oustam.com

たくさんのご参加お待ちしております。


hiroyuki

宇都宮。雪の日。オーナー様宅の温度調査。

昨日、宇都宮は夜中から雪でした。テレビやラジオでも、交通の乱れなどのニュースでいっぱいでしたね。
私の自宅も朝起きて、窓から外をのぞくと雪景色。



こんな雪の日は、一年でも数えるほどしかないですが、せっかくなので朝からオーナー様のご協力を仰ぎました。
何をお願いしたかというと、「室内の温度を教えて!!」という事。
お忙しい中ご協力頂いたオーナーの皆様。ご協力ありがとうございました。

そのデータを公開しちゃいます。

まずは私の自宅から。


栃木県河内郡上三川町
外気温 0℃  室温20℃ 床下23℃  エアコン:屋根裏 1台にて全室暖房


宇都宮市中岡本町 T様邸

外気温 0℃  室温21℃  床下18℃  エアコン:屋根裏1台+リビング1台 にて全室暖房


宇都宮市平出町 S様邸

外気温0.5℃  室温21.5℃  床下19.5℃   蓄熱暖房機7kw 1台 にて全室暖房


栃木県下都賀郡壬生町 K様邸

外気温 1℃  室温22℃  床下 18.5℃  蓄熱暖房機 7kw+3kw にて全室暖房


宇都宮市御幸本町 M様邸

外気温 −1℃  室温18℃  床下21℃  エアコン:屋根裏1台+リビング1台にて全室暖房


建物の大きさや、間取り、建築時期によって暖房方法などは変わりますが、今回かなりリアルな数字を教えて頂きました。
今後さらに快適に暮らせるためのアドバイス、そして家づくりの参考にさせていただきます。
ご協力いただきましたオーナーの皆様、改めてありがとうございました。


hiroyuki


 

たくさんのご来場ありがとうございました。H28.1.16-17

私の自宅公開イベントにご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
今回の体感イベントは、1家族ずつ、じっくりとご見学いただく為に、完全予約制とさせて頂きました。
当初、17日のみの予定だったのですが、早々に予約が埋まってしまった為、16日にも枠を増やさせて頂きました。

既に予約が埋まってしまい、ご予定と合わなかった皆様、大変申し訳ありませんでした。
体感するのに理想的な季節もあとわずかという事で、2月上旬に再度、私の自宅公開イベントを計画しております。
日程が決定いたしましたら、ホームページに掲載させていただきますので、ご確認ください。

さて、今回の体感イベントは、寒さ真っ盛りという事で、例に倣って朝、温度チェックです。

午前7時の時点で、
外気温 −2℃  室温 20℃  床下 23℃

最初のお客様がいらっしゃる、午前10時の時点で、
外気温 5℃  室温 22℃  床下 23℃

最適な状態でお客様をお迎えできる状態です。
足元まであたたかく、かと言って、ぼーっとするほど暑くなく、
暖かい、寒いという事を考えなくていい状態 ← ストレスフリーな状態になっています。

※毎度繰り返すようですが、私の自宅は壁掛けエアコン1台にて全室暖房をしています。温度設定は23℃

そんな訳で、私の自宅の間取りと相まって、とても感動していただけたようです。
(見学して喜んで頂けると、事前に大掃除する甲斐があるってもんです。だって普通に生活してるんだもん。)

今後も、たくさんの方に見て頂いて、オースタムの家づくりを知っていただけたらいいなぁ。


ちなみに飼っている、猫(名:ししゃも)は、人見知りなので、ずっと隠れ家にこもりっぱなしでした。
お客様が帰ったあとのくつろぎ具合はコチラ。



hiroyuki

キャットタワー




2年前、我が家を建てる時に、梁をキャットウォークにしたい!
との思いで勾配天井にしましたが・・・
何と猫がビビリでハシゴを昇ってくれない(T-T)

そこで、ハシゴの後ろにキャットタワーを作り、梁まで昇れる計画をたてました。





本棚のスキマに、大工さんにピッタリおさまるように作ってもらいました。

微調整も含め、朝から15時頃までの工事。





後日、自分で塗装をし、完成です。

新築時に本棚&ハシゴを塗ってもらった塗料と同じものを使用しました。

猫やお子様がなめても安心、自然塗料のオスモカラーです。





キャットタワーには穴を交互にあけて、猫が通れるようになっています。

現在は、我が家のビビリ猫を少しずつ乗せ、
穴を使ってオモチャで遊び、慣れさせています。

好奇心旺盛な猫なら早速遊ぶのでしょうが、
ビビリ猫は、さて、どうなるやら〜(笑)



田中



冬の猫もフローリングでのびのび♪
「Tシャツの家」はオースタムへ

看板娘&朝夜の温湿度実験

本日は、昨年お引渡しさせていただいた、オーナーM様宅へ。

M様の娘さんは、弊社のホームページの『家づくり』の項目で、看板娘としてドーンと大きく写っている愛梨ちゃん。

写真を撮ったのが平成27年4月。
そして、そこから9か月たって・・・

こんなに大きくなりました。



すでに、たくさんしゃべります。愛想もふりまきます。
この成長には感動しますね。


話はガラッと変わって、自宅の温度環境について。
先日、思い立って夜と朝の温湿度を見てみましたが、今回はちょっとだけ手を加えてみました。

それは、『常時運転しているエアコンを夜から朝にかけて切ってみる』という事。
さて、どのくらい温度は変化するでしょうか。
※本物件は、屋根裏の壁掛エアコン1台にて全館暖房。

2016/1/10  7:39  2Fリビング(階下:ガレージ)

室温22℃   湿度38%

さらに換気システムの表示を確認。

外気温4℃
室温24℃   天井裏(エアコン設置場所)27℃   床下26℃

上の状況でエアコンのスイッチを切り、今朝再度状況を確認。

2016/1/11  6:53  2Fリビング(階下:ガレージ)

室温19℃   湿度38%

さらに換気システムの表示を確認。

外気温−1℃
室温19℃   天井裏(エアコン設置場所)17℃   床下18℃

エアコンを停めた状態で、建物全体の空気を回しているので、温度が平均化されました。
室温は下がりましたが、それでも19℃

本日、宇都宮はくもり。窓からの日射取得はあまり期待できないので、エアコンは再度スイッチオン。
この室温なら、今後、夜エアコンを停める事をオーナー様に勧めてももいいか?とも思ったが、現状の東京電力の料金体系を考えると、今日のようにくもりが続いた場合、電気代の高い、朝・昼に再度建物を蓄熱することを考えると、あまり経済的ではないかもしれない。
さらに、暖まっている布団から出る事を考えると19℃以下に室温が下がると、朝起きられなくなる?(贅沢者でしょうか?)
やはり、エアコン常時運転が理想か・・・

もう少し検討しながら、オーナー様にはより経済的なご提案をしたいと思っております。


hiroyuki

1/17 LIXILショールームでお得イベント開催!!

きたる、1月17日(日)に、LIXIL宇都宮ショールームでイベントがあります。

主催は、オースタムの協力業者の茂木トーヨー住器さん。

お正月明けにお子様連れで遊びに行くには最適です。

まず、お子様には、
光るどろだんご&タイルコースター作り!!が無料でできます。

大人向けには、
ワンコイン網戸張替サービス!!(大小問わず1枚¥500)
(※1 1世帯3本まで  ※2 ステンレス網戸は張替えできません
 ※3 ゴム押え網戸に限ります。  ※4 当日持参していただける方限定です)
車に網戸を積んでレッツゴー。
大人気なので、早くいかないと並んじゃいますよ〜

さらには、
道の駅もてぎの物産コーナーが出張出店!!
お食事コーナーでは、茂木町名物大兼製麺のうどん&そばが無料です。
餅つき大会でつきたてのお餅も。

さらに、さらに、
福引で、某ネズミの国のペアチケットがあたるかも。
クイズラリーチャレンジでお菓子の詰め合わせプレゼント。

もちろん、
当日、バス・キッチンなどをご採用頂いた方には特別オプションが!!!
※ご採用の際は、オースタムのお客様である事をお伝えください。

是非、ご家族であそびにきてくださいね。



茂木トーヨー住器 新春お客様大感謝祭

日時 平成28年 1月17日 (日) 10:00〜16:00
場所 LIXIL 宇都宮ショールーム
   宇都宮市平松本町1216−3

電話 028−634−1794

※当日、オースタムスタッフは体感見学会開催中の為、常駐しておりません。
 ご相談等ございましたらご連絡ください。

夜と朝の温度状況

仕事はじめという事もあり、昨晩思い立って、自宅リビングの温湿度計をパシャリとやってみました。
ちなみに、私の自宅は、1階はガレージ。2階にLDK等生活スペースがあります。
暖房はエアコン1台を屋根裏に設置。暖気を床下に送風しています。

2016/1/7 0:10 2Fリビング(階下:ガレージ)

室温21℃  湿度46%

さらに換気システムの表示を確認。

外気温3℃  
室温21℃  天井裏(エアコン設置場所)26℃  床下24℃


朝出勤前に再度チェックです。

2016/1/7  6:36 2Fリビング(階下:ガレージ)

室温20℃  湿度45%

換気システムの表示も確認。

外気温0℃
室温21℃  天井裏(エアコン設置場所)25℃   床下24℃


朝、布団から出るストレスがないってのは良いものですよ。


hiroyuki

2016年 明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。

オースタムは、本日から仕事始めです。
二荒山神社にて一年間の安全に工事ができるようご祈祷に行ってきました。


オースタムは、平成28年も、少しでも多くの方ににあたたかく幸せな暮らしを届けられるよう、一層の努力をしてまいります。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


hiroyuki

 

1