インターパークの平屋 床をはっています

先週、インターパークで構造見学会を開催させて頂いた平屋は、
ただ今大工さんが床を貼っています。



こちらの床材は、一見ムク材っぽく見えるフローリング材。

建て主様が60才代の方で、
「将来的には車イスでも使いやすいお家を」
とのことで、傷に強いフローリング材をセレクトしました。

ムク材は柔らかいので、
裸足で触れた時の肌触りが良く、
冬はより温かく感じやすい、
というメリットもあります。

ご家族の暮らし方によって、
同じものでもメリットになったりデメリットになったり。

暮らしに合わせた素材を選んでいきたいですね。



こちらのお家の完成見学会は12月19日(土)・20日(日)です。
「平屋」という枠だけではなく、真冬に暖かさを体感できる貴重な機会となります。
年末のお忙しい時期ですが、ぜひご家族そろってご来場くださいませ。
当日は、ご予約の方のご案内を優先とさせて頂きます。



田中



最小限の暖房で、真冬も暖かく暮らそう
「Tシャツの家」はオースタムへ

ロンリープラネット

旅行欲を抑えようと、本を購入。
知る人は知ってる、「ロンリープラネット」。〜の歩き方系の旅本です。



内容はトリビアを編集したもの。ワニとの戦い方とかキルトスカートの正しい着用方法など、勉強になります。
結局余計に海外に行きたくなる始末(ToT)

hiroyuki

11月29日(日)Tシャツの家。住宅体感見学会開催!!

Tシャツの家。
住宅体感見学会。開催します。



オースタムのスタッフが2年前に建てた自宅を見てみませんか。
1階はシャッター付ガレージ、2階リビングの30坪の住まい。
リビングには、幅5m高さ2.5mの造り付けの本棚。LDKは勾配天井で、ロフトからは音楽も。
愛猫のお留守番にも安心の、安定した温熱環境の住まい。

もちろん、この建物は、建てたご家族の生活に合わせたコンセプトで建てられました。
あなたの要望や好みとは違う部分もあるかもしれません。
それを見比べて、あたなのライフスタイルに合ったコンセプトを発見してみませんか。





日時:平成27年 11月 29日 (日)
時間:10:00〜17:00  
場所:栃木県河内郡上三川町 (インターパークより車で10分)※詳細地図はご予約の方にのみご案内いたします。

※完全予約制となりますので、ご注意ください。
申込み締切:11月 27日 (金)

体感見学のご予約は
15:00〜 (1組様)以外、埋まっております。
大変申し訳ございません。
ご都合のつく方は、是非ご予約ください。


ご予約の際は、
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望の人数をお伝えください。

電話:028-672-3734
HP:http://www.oustam.com/mail.shtml
メール:info@oustam.com

たくさんのご参加お待ちしております。


hiroyuki
 

たくさんのご来場ありがとうございました。H25.10/24-25


10月24日(土)・25日(日)の2日間、構造見学会にも関わらず、たくさんのご来場ありがとうございました。
来場された多くの方が、ご自身でも勉強されていて、「快適な住まいにしたい!」という本気の思いが伝わってきました。

付け焼刃ではなく、高気密・高断熱住宅を建てる工務店を見分けるポイントなどは、足をはこんで頂いた皆さん限定の情報です。
ぜひ、比較してみてください。

また、初日には、「高性能住宅で100万円トクするセミナー」を開催させていただきました。
社長と私の2部構成。長いお話にお付き合いいただきありがとうございました。




結果、お得具合がプライスレスも含めて100万円を超えすぎてしまいましたが、ご納得いただければ嬉しい限りです。

次回の見学会は、来月11月29日(日)住んでる住まいで体感見学会(完全予約制)となります。
寒くなり始める時期ですので、是非体感してみてくださいね。

hiroyuki





 

焼きマシュマロ

今日は、オーナーのT様宅のお庭でBBQにお邪魔させて頂きました。



炭火で焼いた厚切りベーコンが美味しすぎです。



焼きそばもボリューム満点。



デザートには、焼きマシュマロまで!!



長男のリョウタ君も、アツアツトロトロを食べると、



こんな顔になります。



今年の夏にやり残したBBQの夢をT様がかなえてくれました。

おいしかったー。ご馳走様でした。


hiroyuki

発砲断熱の吹付け

昨日〜今日にかけてインターパーク近くの新築中のお家が、
発砲断熱材の吹付け工事でした。





屋根〜壁〜基礎と、家中ぐるりと断熱材で包み込みます。





吹付けは、いつも頼んでいる専門業者が責任を持って施工してくれるので安心。
工事中は細かい粉が舞うのでマスクをしています。





硬質発砲ウレタンという素材で、
吹付けた直後は柔らかいのですが、時間が経つと押してもへこまないくらい固くなります。
発砲系の断熱材は一般的にスポンジみたいに柔らかい素材が多いです。
ではなぜ固くなるか?
それは独立発砲だから、気泡が繋がってないのです。
スポンジのように気泡が連続して繋がっていると、気泡から熱や湿気を伝えやすくしてしまいます。
逆に気泡が繋がっていないと、断熱・気密性が高まるということなんですね。





こちらの断熱材や木の柱などが見える構造見学会を行います。

2015年10月24日(土)・25日(日) 10:00〜16:30
宇都宮市中島町(インターパーク近く)
詳細はコチラをクリック

土曜日の10時からは「高性能住宅で100万円トクするセミナー」も開催します。
ご予約は必要ありませんので、ぜひご家族で遊びに来てくださいね!


田中


あたたかくてエコな暮らし
「Tシャツの家」はオースタムへ
 

ケララカレー

ケララカレー、ご存知ですか?

昔は「ムツゴロウさんのケララカレー」の愛称で知られた、スパイシーなカレールゥです。

久しぶりに食べたくなって買いにいったのですが、ケララカレーの隣に同シリーズのキーマカレーが。

思わずキーマを手に取ってしまいました。

ケララカレー同様、クミン、コリアンダー、ターメリック等のスパイスが香りスパイスとして入っていて、炒めているときからいい匂い。

ブラックペッパーや唐辛子の入った辛みスパイスはガッツリ入れて。

本当は最後に卵の黄身を乗せたかったのだけれど、賞味期限が近かったので、ゆで卵になったのが心残りでが、

やっぱりこの味。普通のジャパニーズガレーも大好きですが、時々無性に食べたくなる、ドクターペッパーのようなカレーです。



写真は地味でごめんなさい。でも気になる方は是非作ってみてください。

hiroyuki

10月24日(土)25日(日)「あたたかい 平屋。」見学会を開催します。

10月24日(土)・25日(日)の2日間インターパーク近くにて

「あたたかい 平屋。」建てている途中の見学会

を開催いたします。

完成すると隠れてしまうお家の骨組みや、断熱材などの壁の裏側を見ることができます。「手抜き工事なんかしない!!」構造に自信を持っている工務店だから開催することができる見学会です。
見学会では、「家」はもちろん、「スタッフ」も見てください。
あなたのお家を建てるパートナーにふさわしいかを会いに来て確かめてください。

24日(土) 10:00〜11:30には、
「高性能住宅で100万円得する家づくり」セミナーを併せて開催いたします。是非ご参加ください。


日にち: 平成27年 10月 24日(土)
25日(日)

時 間: 10:00〜16:30

場 所: 栃木県 宇都宮市 中島町(インターパーク近く)
    ※見学会場地図はコチラ

同時開催
「高性能住宅で100万円得する家づくり」セミナー

10月24日(土) 10:00〜11:30
同会場にて
※ご予約は不要です。


ご家族皆さんで、是非お越しください。

夕食にお招きいただきました。

オーナーのH様邸の夕食に招待していただきました。
H様は、「食」が趣味。家庭菜園の収穫物でつくる、自家製トマト&バジルソースは絶品。
子供たちも一緒に、バゲットやナンに、ディップして食べる形式。
なんともオシャレ。私が子供の頃には、こんなのありませんでした。



長女のハルちゃんは、運動会の障害物競走で使った玉子のお寿司に変身です。



長男のユウト君は、宝物を見せてくれました。

まさかのNゲージ。ブルートレインです。なぜ華やかな、新幹線や蒸気機関車にしないのか聞いたところ、今後の車両の拡張性がポイントなんだとか。
ヒェー。9歳にしてその思考は、末恐ろしい。

美味しいご飯と楽しい時間をありがとうございました。


hiroyuki

宇都宮市中岡本町のリフォーム中のお家

宇都宮市中岡本町で、大規模リフォームを行っています。
お子様も全員巣立たれ、ご夫婦2人暮らし。
建て主様は住みながらのリフォームです。

お風呂も工事の間、1週間は入れず銭湯に行ってもらっていましたが、
つい先日ピカピカのシステムバスに入ることができました。
窓も入れ替えて内倒し窓にしたので、急な雨や外出時でも安心です。





洗面脱衣室もリニューアル。
大工さんに造り付けの棚を作ってもらいました。
着替えを置く棚だったり、水まわりのストック品だったり、
洗面脱衣室の棚は何かと重宝します。





床は1階だけ、今までの床の上に新しいフローリング板を貼ります。
「ボード」と書いてあるのはフローリングを傷つけないための養生板。
住みながらのリフォームで生活品を寄せながらの工事なので、まずは玄関・廊下・水まわりから行っています。
次はリビングです。





玄関ドアを引戸に替えました
写真だと見づらいのですが、引き込み部分が窓ガラスになっており、
今まで暗かった廊下が、一気に明るくなりました。





左官屋さんが、入れ替えた玄関引戸の下を埋めています。
この後、床のタイルも、既存の上に新しいタイルを貼っていきます。





外部は足場がかかり、震災で割れたモニエル瓦をコロニアルに交換します。
コロニアルはケイミューのグラッサを使用し、
普通の瓦より軽いので地震時に有利であり、耐久性もあります。





田中


「Tシャツの家」はオースタムへ