おうちアルバムづくり♪

3ヶ月前に「Tシャツの家」を建てて頂いた、M様宅へ行きました〜!



駐車場の脇に作った花壇。

お引渡し時には1年草の花を植えましたが、こちらはその後M様自身で植え替えたそう。

かわいい〜(*^^*) 帰って来た時ホッとしますね。

建物の脇をのぞくと・・・



おっと・・・

南の庭の家庭菜園スペースから何かが浸食してきています!



カボチャでした。すごい勢い!!(°□°ノ)ノ

黄色い花の下にある膨らみが実になるそうです。

で、この日は何をしにM様宅へ来たかと言いますと・・・



「Tシャツの家」を建てて頂いた方、ご希望の方におうちアルバムづくりを一緒にしています。

大切なお子様のアルバムは作りますよね?

それと同じように、一生に一度の大切な家づくり。

アルバムアドバイザーの水野さんと共に、建てた時の想いを、感動をラッピングして、
スクラップブッキングで楽しく作ります。



あいりちゃんはお気に入りのウチワで遊んでました☆

そして・・・完成ーーー!!









あとはコメントを書き込むだけ。

家の写真だけではなく、ご家族の写真も一緒に貼っていきます。

特にM様は、お打ち合わせの途中でお子様が産まれたので、思い出深いのではないでしょうか。

このアルバムと共に、今の想いをずっと忘れないでいてください。

そして、あいりちゃんが大きくなった時、一緒にアルバムを見て思い出話ができますように!




話は変わりまして、2年前に「Tシャツの家」を建てて頂いた、60才代のH様とお電話でお話しをしていまして、
「いつも自分の家にいると涼しくて夏の暑さが気にならないけど、妹の家(新築)に行ったら暑くて!」
とうれしい声を頂きました。

H様の娘様の家(新築)がH様の隣に建っていますが、
夕涼みにお孫さんと毎日いらっしゃるそうです。

「涼しい」と一言でいっても、エアコンをガンガンにかける「寒さ」ではなく、
建物自体の断熱性能を上げて、夏の強い陽射しを建物内に入れず、嫌な湿気を吸着し、
小屋裏にあるエアコンでマイルドに涼しくする、ワンランク上の「涼しさ」です。

夏の初めから、少しずつゆっくりとインバータ運転でエアコンをかけるので、
電気代もマイルドになります。

暑い時だけガンガンとエアコンをかけるより節約になりますよ。

ただし、スカスカの家だと涼しさが逃げてしまうので、
建物自体がしっかりと温熱対策をしていることが大切です。


田中


スマートエコライフ
「Tシャツの家」はオースタムへ

町屋カフェ 太郎茶屋 鎌倉 で甘味をいただく♪

今は上三川に住み、以前は宇都宮市雀の宮に住んでいた私。

インターパークをうろうろすることが多く、蔵風の建物、町屋カフェ 太郎茶屋 鎌倉 が
ずーーーっと気になっていたのですが、いつも満車で諦めていました。

先日、Tシャツの家オーナーのS様のお家へ遊びに行った時。

カフェ好きのS様から
「1000円でランチ&スイーツ盛り合わせが

食べられるから3回も行った!v(^^*)」

という話を聞き、これは早速行かねば!と次の休みである水曜日に行ってきました。

平日だから大丈夫かなと甘くみていて、12時半頃に行くとやはり満車・・・。

S様は11時の開店前から並んでいるって言ってたから仕方ない。

インターパークを少しうろうろして、13時半にもう一度行ってみたら、かろうじて1〜2台分あいていた。

ランチは14時までだったので、ギリセーフ!

相方は1000円の彩り野菜カレー、私はちょっとリッチに1280円の季節のドリアに。

私はカレーの方がおいしくて好きでした。

ドリアはケチャップライスでちょっと甘め。





スイーツの盛り合わせキターーー(・▽・)♪↑

シフォン・抹茶アイス・生クリームのクレープ・大きなわらび餅・オレンジです。

日替わりですが、わらび餅は押しなのでだいたい載っているみたいです。

ランチには、スープとサラダとドリンクもついてきます。

これで1000円はお得。

2階には畳の部屋もあって、小さい子を連れたママたちも来てました。

甘味好きはぜひ一度行ってみては♪

http://kamakura.th33.com/utsunomiya.html



湿度が高くて寝苦しい時期ですが、
S様のお家は湿度もコントロールされているため、サラッと快適で居心地が良かったです。



田中


ワンランク上の上質な涼しさを
「Tシャツの家」はオースタムへ
 

とんかつ屋 千のじ五福

久しぶりにおいしいとんかつが食べたーい(・▽・)♪と思い立ち、

休みのランチに出かけました。





宇都宮市鶴田町にあります、とんかつ屋の千のじ五福。

鹿沼街道と宮環が交差するあたり、ペニーレインのすぐ南側です。

8年前にオースタムで建てさせて頂いた店舗です。

看板を大きく出していない隠れ家的とんかつ屋ですが、いつも人がいっぱい。

14時のオーダーストップ前に滑り込みセーフ。





こちらは「千のじ定食」1,650円。

揚げ物は20代後半から胃もたれするようになりましたが・・・(早過ぎ!)、

ここのとんかつに出会ってからは、胃もたれなく、おいしく食べられています♪

お刺身も新鮮で幸せ〜(*^^*)

単品もあるので、好きなメニューを組み合わせるのも良いのではないでしょうか。

ただ、ランチのお値段設定はだいぶリーズナブルでオススメです。




ちなみにこれは餃子のカツです。

定食にプラスして頼みました。

畳の部屋も貸切にできるので、ご家族でも団体でもOK。

オーナーが目の前で揚げてくれるカウンター席もありますよ。



田中


梅雨のジメジメをサラサラ空気に!
「Tシャツの家」はオースタムへ
 
1