雑貨屋&家具屋めぐり



こちらは宇都宮市の錦小の近くの musica rismo(ムジカリズモ) さん。
レトロな雑貨や家具を扱っています。
私が購入したのはこちら・・・。



肌触りの良いリネンのシャツとアンティーク風のピアス(フランス製)です。
2階にはカフェも併設されており、kcucha rismo(クウチャリズモ)といいます。
セルフサービスで、時が止まったかのようなゆったりとした雰囲気。
キッシュとカフェラテがおいしかったですハート

次は宇都宮市の中央卸売市場の近くの Plaisir(プレジール) さん。
こちらは洗練された雑貨屋です。
私が購入したのはこちら・・・。



左から、食事用ナプキン、食器ふきん、腕にまくアクセサリー。
お子様用の小物もセンスが良いので、ギフトにおすすめです。
こちらも飲食店を併設しています。
ランチもディナーもあります。

最後に、鹿沼市の木工団地の中にある Arreda Home styling(アレッダホームスタイリング) さんをご紹介。
こちらは広い店内で、ナチュラルでかわいい、家具と雑貨を扱っています。









ぜひ一度足を運んでみてはstar


田中


「Tシャツの家」はオースタムへ

2月22日 「Tシャツの家」体感見学会 ご来場ありがとうございました!

曇天の寒空の下、4組の方にご来場頂きました。
ありがとうございました!



この写真は晴天の日に撮影したものです汗

外気は最高気温5℃・最低気温2℃という過酷な状況の中、
輻射熱で体の芯からあたたまる、自然な暖かさを実感して頂き、満足のご様子でした。
「今日は来て良かった」とのお声を頂き、こちらもうれしい限りですゆう★

ビビリの愛猫ししゃも(♀)は一度も姿を見せず隠れていましたので、
ちょっとだけサービスショットをお見せしちゃいます。



間取りを一通り見て頂いた後、座ってお茶を飲みながら、
電気代の話・洗濯物の室内干しの話・床の材料の話・造作の本棚の話・土地の話・お家のメンテナンスの話etc・・・、
皆様、熱心にご自分のメモを見ながら質問をされていました。

また、4月中旬には宇都宮市御幸本町にて住宅完成見学会を行います。


田中


真冬にこそ、省エネ&あたたかさを実感!
「Tシャツの家」はオースタムへ


 

ワンちゃん撮影会!!

以前、『とちポチ×とちタマ』というフリーペーパーに、ペットと快適に暮らす家づくりの提案を掲載していただいた縁で、今日は、「とちポチ ワンちゃん撮影会」の見学にお邪魔してきました。

場所は南宇都宮駅近くの悠日カフェさん。完全予約制の撮影会なのですが、定員80頭のワンちゃんの中で1頭だけが次号の「とちポチ」の表紙を飾ることができます!
たくさんのワンちゃんが撮影待ちしていましたが、どのワンちゃんもオシャレに余念がありません。どの子もパパママのいう事を聞いて、おとなしく撮影されてました。



帰りには、「キャットシッター つきのはし」の橋本さんとお話させて頂きました。

旅行や出張などで不在の際に、自宅にお世話しに来てくれるサービスです。海外では、多いサービスですが、日本で初めて実際にお会いしたシッターさんです。ワンちゃんも状況によっては対応してくれるとの事です。とってもいい方なので、興味がある宇都宮近辺の方はリンクのHPから相談してみてくださいね。


hiroyuki

全室個室の日本料理屋




9年前にTシャツの家を建てて頂いた石川様の奥様と、

3才の長男くんと6ヶ月の次男くんとランチに行ってきました。

場所は宇都宮市中今泉にある「月の兎」というお店です。





チビッ子連れに畳の個室はありがたいですねちゅん

騒いでも転がっても気にせずおしゃべりができました。

ランチは1,250円〜で上の写真が1,250円コース。

上品な味付けでさらりと食べられおいしかったです。

ボリュームも適度。





兎の形の大根。





にんじんも兎にハート

乙女心をくすぐります。

店員さんに言えば、お子様にはオレンジジュースをコップに半分くらい無料で頂けるみたいです。

楽しいひと時をありがとうございました♪

皆様もぜひ足を運んでみては。

いつも混んでいるので予約をおすすめします。



月の兎
http://www.tsukinousagi.jp/



田中



9年経っても50年経っても変わらない断熱性能
「Tシャツの家」はオースタムへ
 

第16回ファース全国大会in札幌

Tシャツの家のコアテクノロジーとして使われている「FAS工法」。その工法を扱っている全国の工務店が年に1度集まるのが全国大会。

今年の開催地は「札幌」。悪天候で千歳上空を約1時間旋回、間に合うかギリギリで到着。それでも、北は網走、南は九州から、たくさんの工務店や開発メーカーの人々が集まりました。

基調講演は、東京大学大学院 准教授 前真之先生に行っていただきました。



そんな中、「平成27年ファースの家 設計コンペ」にて、オースタムが「優秀賞」を受賞です!!



応募していたのは、「あおぞらリビングのある家」。

昨年の「インナーガレージ+フロートリビング+ブックシェルフのある住まい」に続き、2年連続で「優秀賞」受賞しました。

弊社田中の設計力が最近めっきり、Power Upしてますね。

「FAS工法」開発者の福地脩悦氏 の講話の中にも、弊社「まつぼっくす」内、「まつおの詩(うた)」の紹介というサプライズもあり、オースタムをより知っていただく機会に恵まれました。


懇親会では、よさこいの有名チームが熱い踊りを披露。かっこよかったー。




今回も新しい技術や、性能が向上する商品、さらには温熱環境をさらに良くするための設計等、たくさんの知識を頂いて参りました。

さぁ、どんどんアウトプットするぞー。


hiroyuki




 

真冬のオープンハウス♪体感見学会であったかい♪




今日も風が強くて寒いですね泣

さて、そんな寒さのピークの中、
Tシャツの家のあたたかさを皆様に実感して頂こうと、
実際に住んで1年のお家の見学会を行います。

オースタムのスタッフの自宅で、デザインもかなりオシャレです星

電気代など気軽に何でも聞いてくださいね。





真冬のオープンハウス

2015年2月22日(日) 11:30〜 / 15:00〜 / 16:30〜 
          (10:00〜と13:30〜の回はご予約がうまってしまいました。申し訳ございません。)

場所:栃木県河内郡上三川町(詳細はご予約後にお知らせします)

※要予約:お電話又はメールにて、お名前・お電話番号・ご希望の時間を明記してご連絡くださいませ。
 ご予約締切:2月20日(金)

電話:028-672-3734
メール:info@oustam.com



田中


真冬にこそわかる、あたたかさとエコ、どちらも大切に。
「Tシャツの家」はオースタムへ。
 

硝子工芸屋のカフェ

先日、千葉に遊びに行った時、ケーキが食べたい!と急遽、コンビニの雑誌でカフェを探しました。

菅原工芸硝子さんがやっている、Sghr(スガハラ)カフェ。

生クリームと一緒に食べるガトーショコラがうまい!

もちろん、料理や飲み物は硝子工芸屋が作った食器で出てきます。

かわいい食器だったので、カフェのすぐ隣のショップに閉店ギリギリで滑り込みました。

そしたら・・・! こ、これは・・・!!!


このグラス、私持ってます。

10年くらい前に恵比寿のインテリアショップで一目ぼれして、今も一番のお気に入りです。

このグラスかわいいから、あのインテリアショップにもう一度行きたけど場所忘れちゃったんだよねー、と思っていたら、
何だこの偶然は!! 

千葉はディズニーランド&空港以外の用で行くのは25年振り、2回目だというのに。

運命ですね。


ちなみに、こちらがカフェで水を出して頂いたグラス。

オンラインショップもあるので、そこで購入しようと思っています。(閉店ギリだったもので現地では買えず泣き

これで柿沼さんから頂いた焼酎をロックで飲みます! 楽しみ:)

ここのグラスは色がキレイなのはもちろん、飲み口が薄くて口当たりが良いので気に入ってます。

今持っているグラスなんかは底が厚いので、ただ薄いだけではなく安定感もあります。

色のキレイさは写真ではなかなか伝わらないなー、ぜひショップで生で見てほしい!

千葉県九十九里、片道3時間、宇都宮からはちょっと遠いのが難点ですが、
観光旅行ついでに訪れてみてはいかがでしょうか。

Sghrカフェ
http://www.sugahara.com/cafe/




田中




冬のティータイムは暖かい家でほっこり
「Tシャツの家」はオースタムへ
 

どこまで安くなる?住宅金利!!

今月も各銀行から、金利表が送られてきました。

またしても、先月よりも、さらにダウンしています。

フラット35を例にとると、借入期間35年、融資比率9割以下で 1.37% !!

35年固定でこの金利は、本当にすごいです。

私は10年近く前にハウスメーカーにいた頃に「住宅ローンアドバイザー」の資格を取得しましたが。その頃はフラット35が「3%切った!すげぇ!」って、営業仲間と言ってたものです。当時1%台で借りられる住宅ローンだと、3年固定や、変動くらいでした。

もちろん私の親世代だと、変動金利で5%台なんて方もザラかもしれません。そこから見ると、金利があってないようなもの、かもしれませんね。実際、所得の高い方は、住宅ローン組んで、ローン控除もらって、10年以内に完済して場合によっては利益が…ゴニョゴニョ。

とにかく、金利が半端なく低いです。

さらに、新築の住宅仕様を「認定低炭素住宅」レベルにするだけで、フラット35S A基準というものが利用できます。これは当初10年 金利優遇0.6%!!

つまり今月の金利でいうと、1.37% → 0.77% ・・・35年固定なのにこの金利は…

新築の方も良いですが、すでに建ててしまった方も、是非「借り換え」のご検討を。


「認定低炭素仕様」、「金利試算」なんかは、3月号の「まつぼっくす」にも書きましたので、 そちらをご覧ください。より詳しく知りたい方は、鈴木まで。


hiroyuki
 

温もりあるファサード

[kaede] アプローチとカースペースを柔らかく仕切る。<br />
シンプルな住宅外観にシンボリックな個性を与えるアクセントプラン。


シンプルな住宅に1本の木のアクセント。

これ、アルミメーカーと建築家がコラボして作った新商品です。


[mermaid] 湿式塀などでは閉鎖的になりがちな敷地境界を適度な開放感を保ちつつ、<br />
内外の空間をつなぐフェンスプラン。


[RING RING] シンプルモダンな住宅外観にナチュラルで<br />
カラフルなアクセントをプラスするフェンスプラン。


住む人だけでなく、前を通る人もほっこり笑顔にさせる。

金属製だけれども、温もりのあるデザインが好きです。



田中



室内もほっこり暖かい
「Tシャツの家」はオースタムへ

エリンギを育ててみよう☆



インターパークにある雑貨屋、ハンプティーダンプティーで見つけたエリンギ栽培キット。

パッケージに一目ぼれをしたのと、大好きなキノコを育ててみたいと前々から思っており即購入。



中身はエリンギ菌の塊とビニール袋と説明書。



こんな感じでセットします。

とっても簡単♪

毎日水をあげつつ、なかなか生えてこないなーーーと恋い焦がれること6日間。

すると、ついに!!!



ちっちゃな何かが生えてる!

激かわ!!!ゆう★

と、一気にテンションは上がり、栽培を始めて7日目には、



やっと、キノコかな?とわかる形状に。

8日目には、



ますますキノコっぽい!ゆう★

とテンションはますます上がり、9日目には、



生え始めてからはあっという間に大きく育ち、よく見ると新しいちっちゃいエリンギが続々と生え始めている。

何だかすごいことに・・・汗

10日目。





11日目。



でかい!

そろそろ収穫時期だろうか、いや、説明書にはカサの部分が反り返ったら、と書いてあるからもう少し様子を見よう、

と、12日目。



おーーーーーーっき

見事にカサが反り返っている!

色もエリンギっぽい!

で、収穫したのがこちら。



見た目はスーパーで売っているエリンギそのもの。

当日はビーフシチュー、翌日には味噌汁にして頂きました。

スーパーで購入するエリンギより弾力があって歯ごたえが良い!

キノコだって新鮮な方がおいしいのねーと大満足。

まだまだ小さいエリンギが成長中で、一通り育っても、さらにもう一通り生えてくるそう。

家庭菜園って興味はあるけど大変そう・・・って思っていたけど、キノコなら楽に栽培できるかも。




今日も雪が積もりそうですね。

皆様お気をつけて。




田中



雪の日でもあたたかい
「Tシャツの家」はオースタムへ