真っ白な塗り壁のお家を見学してきました♪




寒い。

今年は雪があまり降らないなーと思っていたら、来ましたね。

雪は止んできましたが路面凍結もありますので、今夜から明日の朝にかけて十分お気をつけくださいませ。






さて、白いお家。

おとぎの国みたいでかわいいですね。






インテリアもナチュラルな手作り感たっぷりでした。






茨城県のポエムガーデンハウスさんです。

漆喰のメーカーであるイケダコーポレーションさんを介して見学させて頂きました。

お弁当もご用意して頂き、何と歌舞伎座のお弁当。

初めて食べました。







大変お世話になりました。ありがとうございます。



さてさて、明日・あさってはTシャツの家の「建てている途中の見学会」です。

建てている途中ならではの柱・断熱等はもちろんのこと、

北道路という立地で、南側に隣家がせまる中、どのように太陽の光を室内に取り込んでいるのか?

というのも見どころ。

ご家族そろってお越しくださいませ。

詳しくはこちら




田中



寒い雪でも家はあたたかい
「Tシャツの家」はオースタムへ
 

住宅省エネルギー技術者講習会

本日、住宅省エネルギー技術者講習会に参加してきました。



2012年に、施工技術者講習という、大工さんや現場管理者が受ける講習を受けたのですが、その時は現場での断熱材の正しい施工の仕方や気密施工の基礎知識を学ぶ講習会でした。

今回は設計技術者向けという事で、2020年に省エネルギー基準が義務化されるにあたって、建物性能を数値化する為の計算手法や設計方法の基本を学んできました。

住宅の省エネルギー化は、現在の日本におけるエネルギー問題の改善だけでなく、暖かい住まいに住むことによる健康リスクの減少により医療費の削減を促すことができます。その為、国も本気で、住宅にしっかりとした断熱基準を設ける方向で重い腰を上げました。

その手始めとして講習会なので、内容はとても基本的なものでしたが、これまでもオースタムが進めてきた、健康・快適住宅の考え方が、一般的になっていくことは、とてもうれしいことです。

オースタムの「Tシャツの家」は、10年前から2020年義務化の住宅性能を余裕をもって超えていますので、オーナー様方はご安心を。

そして、これから家を建てる方は、今年建てるにしても、2020年に義務化される断熱レベル(最低基準)はクリアできる建物を選ばれることをおすすめします。


hiroyuki

輸入壁紙がかわいい!




いつもカーテンでお世話になっているお店、宇都宮市下栗町のMOMOさん。

輸入壁紙を取り扱うようになりました。

お店の中もリニューアルして、輸入壁紙を何点か貼ってありました。

その中で特に気に入ったのが↑上の壁紙!

フラミンゴが自転車に乗っていてかわいいーーーハート

色合いが程よく抑えてあって、派手過ぎずラブリー過ぎずで丁度良いバランス感。

自分の家を建てる前に出会っていたら絶対使いたかった!残念!Docomo_kao19






お店には雑貨も置いてあるので、ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

MOMOのホームページはこちら



田中



1月31日・2月1日は建てている途中の見学会
「Tシャツの家」はオースタムへ
 

来週末は「建てている途中の見学会」♪




来週末の見学会場、M様邸の床ができました。

住宅密集地のど真ん中、北道路の敷地で、南側には2階建てがせまっています。

住む方の想いとしては、少しでも光を取り入れたい!と願うのは当然のこと。





そこで、LDKには吹き抜けとハイサイドライトを採用し、真冬でも光を最大限に取り入れる工夫をしました。

今日も曇りでしたが、こんなに明るい。





外側からは外断熱材が見えます。

まだ建築中で暖房もつけていませんが、家の外と中の寒暖差がよくわかります。

気密・断熱を高めることで、暖房費の節約・エコにもつながります。

来週末の見学会で、建築中の今でしか見られない・触れない・体感できないことをぜひ確かめに来てくださいkyu



「建てている途中の見学会」
平成27年1月31日(土)・2月1日(日)
10:00〜17:00
宇都宮市御幸本町
詳細はコチラ



田中



免疫力を上げて健康な体へ
「Tシャツの家」はオースタムへ

HAPPY BIRTHDAY




毎月行われる社員会議。

そこで、その月の誕生日の人を皆でお祝いしています。

1月19日の会議では2月生まれの社長とわたくし田中。(ちょっとフライングでお祝い)





プレゼントの贈呈もあり、社長は大好きな日本酒、私は大好きなチョコを頂きました♪

ありがとうございます:)

誕生日を誰かに祝ってもらえるって幸せですね。



ちなみに、写真の私、こんもりしていた髪をすっきりとカットしてもらいました、

先日お家をお引渡ししましたK様に。

髪の色も落ち着いた色にしてもらい、大人の雰囲気にわらう

ありがとうございましたちゅんハートまた遊びに行きます。

ホビットのブルーレイもありがとうございました。



田中



さむーい冬をあったかく過ごそう
「Tシャツの家」はオースタムへ

発砲断熱材を吹き付けしているお家にて




宇都宮市御幸本町で住宅を建築中のM様の愛娘、あいりちゃん(生後3ヶ月)です。

今日はお打ち合わせの後、発砲断熱材を吹き付け中のマイホームへ見学に行きました。





吹き付けタイプの断熱材は数多く存在しますが、性能に大きな差があります。

「Tシャツの家」で採用しているエアクララは、

高い独立気泡構造で空気や水分をシャットアウトし、

高い断熱・気密性能を実現すると共に壁体内の結露を防止します。

地震時には、このエアクララがクッションとなり、地震の揺れを軽減してくれます。

こちらのお家は、「建てている途中の見学会」を1月31日(土)・2月1日(日)に行います。

ご家族のために、安心のマイホームを検討されている方はぜひご来場くださいませ。

詳細は後日ホームページにアップします。



田中



あたたかくて省エネ、自由設計の我が家
「Tシャツの家」はオースタムへ
 

建築途中は見せたくないもの?

先日私が、FAS工法で、築9年のオーナーI様邸へメンテナンスに行ったときに聞いた話。

I様邸の近隣で、某ハウスメーカーの新築工事が行われてたのだが、その建物の建て主さんが自宅建築現場を「こっそり」のぞいていたそうな。声をかけ、なぜ自宅なのに「こっそり」見ているのか尋ねると、

担当営業に、「営業が同伴のとき以外は現場に来ないでください。」と言われている。だから現場の人に見つからないように工事状況を見ていたのだそうです。


とても切ない話です。建築しているのが自宅にも関わらず、自由に進捗の確認ができないなんて。

もちろん、ハウスメーカー側からすると、「工事中の現場立ち入りは危険だから」、「現場の進行に影響が出るから」など理由があるのかもしれません。

I様は、「メーカーは下請け業者が工事するから、施主を施主とわからなくて問題起こしかねないから」じゃないかと。
さすがI様、たくさんのハウスメーカーやビルダーを相手にしていた元営業だけあって、鋭い意見。

いつ施主が来ても良いように、キレイな現場で職人皆が施主を施主とわかる環境であることはあってしかるべしだと思います。

オースタムも今以上にオーナー様が現場に来やすい雰囲気作りをしなければ。


ちなみに、1月31日(土)・2月1日(日)の2日間、オーナー様だけでなく、今後住まいを計画される方、これからの住宅性能のあり方を知りたい方に現場をお見せいたします。

「建てている途中の見学会」を開催予定です。詳細は後日ホームページにて。


hiroyuki

本年もよろしくお願いいたします。

本年も株式会社オースタムをどうぞよろしくお願いいたします。

2015年も心地よい住まいをご提案できるよう、日々精進いたします。


1