サッシは重くなっている

先日上棟した、M様邸。早速サッシの取付です。

オースタムのTシャツの家で、現在、標準採用しているサッシは、エクセルシャノンというメーカーの樹脂サッシ。

これが重いんです。樹脂サッシはガラスも入った完成品での納品になるばかりか、M様邸は希望により、防犯ガラス仕様の為、トリプルガラスになっています。

設置も4人がかり。もちろん窓が収まる下地も厚い材でしっかり作る必要があります。







そんなに重いのに、なぜ使うのか。

もちろん、夏涼しく、冬あたたかい暮らしのため。

樹脂はアルミなどの金属に比べて熱を通しにくい素材なので外気の影響を受けにくく、結露を起こしにくい窓です。

北海道のような寒冷地では、当たり前になっています。

ちなみに窓まわりの白い壁は、外張断熱パネルが張ってあります。来月には、内側から硬質ウレタンを吹き付けて、ダブル断熱完成の予定。

1月下旬には、断熱見学会を開催予定。お楽しみに。


hiroyuki

1級建築士合格!&メリークリスマス!




なんと、なんと、なんと!

1級建築士試験の合格通知書が届きました!kyuき

これからも女性建築家として更に磨きをかけ、皆様のお家づくりのお手伝いをさせて頂きたいと思いますき

というわけで、25日のクリスマスに会社のみんなで祝賀会をして頂きました。

場所は宇都宮市雀の宮の「ルナ」。

上の写真はチーズベースで生ハムとルッコラがのったピザ、ビアンカネーベ。

塩気の利いた生ハムがうまい!





こちらはトマトベースのバジリコ・アンチョビ・オリーブがのったピザ、シチリアーナ。

その他には、ボンゴレビアンコのパスタ、カキとほうれん草のリゾット、タコのピリ辛トマト煮など頂きましたが、

とにかくピザがおいしかった!

あとはタコのピリ辛トマト煮も!これは見た目にも面白い!(写真は撮り忘れましたが・・・






ちなみに、24日のイブはマイホームでひっそりとファミリーパーティーでした。




これはIHクッキングヒーターのグリルで焼いたパン。

「ルナ」のパンと比べちゃうと見栄えがイマイチですが・・・ふわふわでおいしかったですよーonpu03



田中



「Tシャツの家」はオースタムへ

Mt邸上棟しました。

Mt邸が上棟しました。

建方初日は、宇都宮も午後から雪がちらつく寒い日でしたが、建方2日目は快晴。

予定通り、上棟いたしました。






hiroyuki

Ky様邸お引渡し

先日、寒いけれどよく晴れた日に、Ky様邸をお引渡しさせて頂きました。






1年前、アポなしで事務所にいらっしゃったKy様。
打ち合わせから、お引渡しまでの1年間で、旅行、音楽、料理、人への接し方、仕事への考え方、本当にたくさんの事を教えて頂きました。
一番見習いたいのは、ご夫婦(パートナー)としての在り方。とても理想的に感じました。
新居での新しい生活も楽しんでください。
これからも住まいパートナーとしてお付き合いさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

鈴木博之

 

たくさんのご来場ありがとうございます。H26.11.29-30

足元の悪い中、「のびやかに暮らす大人の平屋+ロフト」完成見学会へのご来場ありがとうございました。

土曜日は生憎の雨模様で肌寒い一日でした。しかしその分、エアコン1台で全館暖房された室内の温かさが際立って感じられたのではないでしょうか。

午後からは、オーナーのK様に、自前のオーディオを配線していただけたので、クラシックの名曲が会場に流れました。



趣味も、住まいも「こだわり」があるからこそ素敵なものになるんですよね。

次回の見学会は、断熱見学会。1月下旬を予定しています。

お楽しみに。


hiroyuki



 

1