「のびやかに暮らす大人の平屋+ロフト」完成見学会

明日、明後日の2日間、「のびやかに暮らす大人の平屋+ロフト」の完成見学会を開催します。

部屋数は少なく、空間を広く。全館空調だからこそできる空間作り。




是非、ご家族でお越しください。

詳しくは、オースタムHPをご確認ください。


hiroyuki

Mt様邸地鎮祭

先日、Mt様邸新築工事にあたり、地鎮祭がありました。



Mt様の奥様は、私と同じ小学校という事が発覚。今回の建築地も、私が小学生時代に抜け道に使っていた地域です。すぐ近くに親友の実家もあり、建築地に行くたびに懐かしさが。

地鎮祭には、愛娘の愛梨ちゃんも抱っこで参加です。


今週から工事が始まります。

FAS工法にこだわった、Mt様オリジナルのマイホーム、完成が楽しみです。

hiroyuki


 

入居1年経って・・・

昨年11月に「Tシャツの家(FAS工法)」仕様にて自宅を建てた、hiroyukiです。

住み始めて、はや1年。



先日、とちぎ健康・省エネ シンポジウムの開催に参加して、住宅と健康について考え、この1年間で自身の体調変化について考えてみました。

まず、自宅の温熱環境についてですが、私の自宅の冷暖房機器は壁掛けエアコン1台です。屋根裏から家全体に冷暖房がいきわたるようにしています。真冬の室温は、22〜24℃。真夏の室温は、24〜26℃。生活空間が28坪程度の空間なので、エアコン1台でも十分快適な温度状況をつくることが可能でした。もちろん「Tシャツの家(FAS工法)」仕様なので、湿度管理もされています。

私は、中学生のころから、慢性鼻炎とハウスダストによるアレルギー性鼻炎を患っており、鼻水、鼻詰りとと共に暮らしてきました。
社会人になってからは、軽度の花粉症も加わり、杉、ブタクサの時期は症状がプラスアルファされていました。
かと言って、仕事の忙しさもあり、特に継続定期な通院や治療というものはしたことがありません。どうにもならない時にだけ、耳鼻科に駆け込んだり、市販の点鼻薬を試したりを繰り返していました。

それが、昨年11月に、新築した自宅に入って、気が付いたのは、春。杉花粉の時期です。花粉症の症状が出始めた頃。自身の症状がほとんどないことに気づきました。

杉の時期を過ぎると、鼻の違和感は全くなくなりました。というか、当時は、気が付かなかったんですが、人間不思議なもので、違和感や不快感がない快適な状態は、その状態を認識できないんですね。

ブタクサの時期になり、少し鼻に違和感を覚えた時に、それまで症状が出ていなかったことに気づきました。

時期が終わると、また症状はなくなりました。今年はまだ1度も耳鼻科に行っていません。

ちなみに5月から、ネコを飼い始めました。ハウスダストによるアレルギー性鼻炎を持っていながら、自殺行為と言われたのですが、結局、鼻炎の症状を起こすには至っていません。普段の掃除は週1回のルンバにまかせっきりだというのに・・・



もちろん、誰もが同じ症状改善に至るとは限らないかもしれませんが、自身の身体で健康住宅の体験ができていることは、本当に面白いです。

まとまりのない長文になってしまいましたが、また気づいて事があれば、ご報告いたします。


hiroyuki

 

平屋+ロフトのお家






かわいい雑貨屋さんのホームページを見つけたのでご紹介。

北欧風のハイセンスな雑貨で、インテリアに1つ取り入れるだけでも雰囲気がグッと良くなるのでオススメです。

Shinwa Shop







さて、宇都宮市緑の平屋+ロフトのお家です。

梁とロフトの手すりの塗装が終わりました。

養生板で隠れてますが、床もヴィンテージカラーなので雰囲気バッチリです。






洗面台の塗装も終わりました。

ここに白い益子焼の洗面器が入ります。





洗濯機の上には棚をつけました。





リビングの外には大きなウッドデッキができる予定。

見えているコンクリートの上が全部ウッドデッキになります。

今日からウッドデッキ工事が始まります。

壁紙工事も同時進行中。

完成間近で楽しみです。




こちらのお家は11月29日(土)・30日(日)に完成見学会を行います。

詳細が決まり次第ホームページでお知らせします。お楽しみに!



田中



自由設計と高性能を両立した住まい
「Tシャツの家」はオースタムへ

人生の2大イベントが。

本日、以前よりお打合せさせて頂いていた、Mt様とご契約させて頂きました。

先日まで、ご出産という人生の大イベントがあり、一時お打合せを中断させていただいておりましたが、

無事、長女の「愛梨ちゃん」が誕生しました。

おめでとうございます。

さらには、もうすぐご自宅の新築という、こちらも大イベントの開始です。



クリクリ髪がラブリーな「愛梨ちゃん」と3人で記念撮影です。

これから長いお付き合いをさせて頂きます。

よろしくお願いします。


hiroyuki

 

「スキップフロアのスパイスを効かせたフレンチカフェスタイルの家」 お引渡し♪





先日、見学会を行わせて頂いた宇都宮市中岡本町のお家が、本日お引渡しとなりました。

雨が降っていたのでカーポートの下にて。

お引渡し式は社長挨拶から始まり、ご家族でのテープカットへ。






玄関ドアの鍵のお引渡しを行い、お家のお引渡しとなりました。





お引渡し式の後は、室内で重要書類のお渡しと取扱い説明です。





どこの写真を撮っても絵になるかわいいお家です。





オースタムのスタッフと共に、満面の笑顔でのお引渡しでした。

施行例写真ができあがり次第ホームページにアップいたします。

お楽しみに!




田中



寒い日は暖かく、ストレスフリーで暮らしましょう
「Tシャツの家」はオースタムへ
 
1