ハッピーをおすそわけ♪

「Tシャツの家」オーナーのI様に新しいご家族が増えましたハート





次男のつばさ君、生後2ヶ月です。

お兄ちゃんと耳の形までそっくりにた

つばさ君と言えば「キャプテン翼」を思い出してしまいますが・・・
年がバレてしまいますね(汗)

すくすく元気に育ちますように♪



田中



「Tシャツの家」はオースタムへ
 

省エネルギー基準の義務化

だいぶ冷え込んできましたね。
昨晩は今秋初のおでんを味噌でおいしく頂きました。

ご存知の方もいるかとは思いますが、国の政策において、お家づくりに関する今後の流れをお話します。
省エネなんて気にしない!という方もとりあえず知っておくと良いでしょう。

昨年、十数年ぶりに省エネ基準の改正が行われました。

この改正された省エネ基準(通称:平成25年基準)は現在のところ努力義務ですが、平成32年(2020年)にこの省エネ基準が義務化されます。
つまり、6年後の新築はすべて、省エネ基準を満たしているということです。
ところが、この省エネ基準の義務化について住宅業界の認知度はどうかというと、国土交通省が全国の中小工務店に行ったアンケート結果によりますと、「詳しく知っている」が12.3%、「概要は知っている」が45.6%で計57.9%となっておりました。
言い換えれば、4割強の中小工務店が「よく知らない」ということになります。

まだ先のことですから「これから知って行けば良い」との考え方もあるかもしれませんが、例えば、今建てた新築住宅がストック住宅として流通する頃には、省エネ基準が義務化されていることになります。
その際には、売買住宅が基準不適合として評価され、省エネ基準への適合(断熱改修)が求められるか、または査定額が大幅に下落することが予想されます。
 このような状況の中で「まだ義務化ではないから」といって、省エネ基準を満たしていない住宅を建築することは、供給側の真の姿勢が問われます。
 これから住宅を建築、購入を予定される方は是非、建築事業者さんに【省エネ基準を満たした住宅】を建てられるのかどうか確認してみてください。
 
同じく6年後には、「ゼロエネルギー住宅」を標準的な新築住宅として設定しています。
詳細な基準は未定ですが、恐らく【暖房・冷房・換気・給湯・照明】に使用する消費エネルギーを、創エネルギー(太陽光発電など)で賄えるようにする、つまり、消費エネルギー≦創エネルギーになると考えられています。
「だったら、使ったエネルギー分を賄えるように、太陽光パネルをいっぱい載せれば良いね」と考えられるかもしれませんが、実はその逆です。
太陽光パネルの容量(創るエネルギー)は、住宅の屋根面積によって決まってきます(野立てパネルも基準に盛り込まれれば別ですが・・・)。
一般的に多く建築される35坪前後の住宅では、決して存分な太陽光パネルを載せられる訳ではありません。
つまり、使うエネルギーを基準に創るエネルギーを決めるのではなく、創れるエネルギーで間に合うような住宅性能が求められてきます。
それには、義務化される省エネ基準よりも、もっと高い性能が要求され『省エネ基準の義務化は対応して当たり前、もっと先を見据えた「ゼロエネルギー住宅」を建てられる
技術』が必要になってきます。

Tシャツの家の仕様であるファース工法は、すでに25年前から2020年仕様で家づくりを行っています。
Tシャツの家は、10月下旬に行われる住宅見学会にて実際にご覧いただけます。
6年後の家づくりを先取りした、最新の住まいをぜひ一度ご覧くださいませおかお(幸せ)
日程が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。


田中



「Tシャツの家」はオースタムへ
 

たくさんのご来場ありがとうございました。H26.9.14-15

2週連続のTシャツの家見学会、後半は、「のびやかにつながる大人の平屋+ロフト」構造見学会。



気持ちいのいい秋の風が吹く、見学会日和。

今回も、たくさんのご来場ありがとうございました。

入場待ちのお客様で駐車場がいっぱいになってしまい、ゆっくりお話ができなかった、オーナーのK様、H様、申し訳ありませんでした。

「Tシャツの家」というものが、前から気になっていた、と言ってくれる方が多数いらっしゃったので、うれしかったです。

少しは知名度が、上がっているのかしら?


施主のKy様には、壁に、家づくりの思いを込めて頂きました。



奥様にも。




とても素敵な言葉を頂きました。



本当なら、このまま壁の中に隠れてしまうのですが、もったいないので、機械室に移設することが決まりました。

工事もこれから後半戦。すてきな住まいにするために頑張りますよー。


次回の見学会の予定は、
10月25日(土)、26日(日) 宇都宮市中岡本にて、
「スキップフロアのスパイスをきかせた、フレンチカフェの家」。

お楽しみに。

hiroyuki

 

たくさんのご来場ありがとうございました。H26.9.6-7

9月6日(土)・7日(日)の2日間、「あおぞらリビングのある家」完成見学会を開催いたしました。

2日間ともたくさんのご来場ありがとうございました。

あおぞらリビングの名の通り、天気に恵まれました。

見学会には、オーナーのI様もにもごご協力いただき、事前にご趣味の熱帯魚の180L水槽を搬入。
とっても素敵な空間になりました。











さて、来週は構造見学会です。

9月14日(日)・15日(月、祝)の2日間。

是非、ご家族でお越しくださいね。詳細はオースタムHPにてご確認ください。



Special Thanks

(株)シノザキ 伊藤様
(有)高匠電設 高松様
(株)福地建装 藤原様
MOMO 福田様
谷地木材合資会社 谷地様 関様





 
1