階段づくり

昨日、秘密のケンミンSHOWで、栃木県民は餃子のタレを作る時、醤油よりも酢を多めに入れると聞きました。

本当なのでしょうか・・・県外出身の私はにわかには信じがたい・・・ガーンネコ



今日はどしゃ降りの中、東町の建築現場に足を運びました。

大工さんが階段を作っているところ。








作りたての階段に一番乗りで上らせていただきましたが・・・下がスカスカでまだ怖いですね汗

この後、下が見えないようにふさいで、収納にしちゃいます。





外壁もほぼ貼り終わりました。

黒と白の外壁と赤い玄関ドアの、モダンでかっこいいお家です。

2階リビングなので、芝とウッドデッキのある広いバルコニーもつきます。

完成見学会は8月下旬の予定。




おまけ



我が家のkitty。

ベッドと壁の間が大好きで、ベッドのヘッドボードにもたれかかると私の髪でじゃれ始めます。




設計さおりん




梅雨を爽やかに
「Tシャツの家」はオースタムへ
 

進捗状況 H26.6.26

日光市小林のSn邸も見学会まで、あと1週間。

内装仕上げも進んできました。





宇都宮市緑のKy邸は、基礎工事中。

地盤転圧作業も終了し、土間配筋中です。




hiroyuki

Ky邸着工

先日からKy邸の基礎工事が着工いたしました。





コチラも、もちろん「Tシャツの家」。

テーマは「のびやかにつながる家」。大きな吹抜けとロフトのある平屋です。

見学会も開催させていただける予定です。

お楽しみに。


hiroyuki




 

Ty邸建方2

Ty邸が上棟しました。








hiroyuki

Ty様邸建て方

宇都宮市中岡本町にTy様邸の『Tシャツの家』建て方作業です。



レッカーと、大工さんのコンビネーションで、どんどん構造が組みあがっていきます。




休憩には、施主のTy様も見学に。



クレーンに興味津々のryouta君。乗せてもらっちゃいました。



Ty様から差し入れの「パピコ」。久しぶりに食べました。棟梁もこの吸い付き。




屋根まで進むとどうなるかはお楽しみ。


hiroyuki

たくさんのご来場ありがとうございました。H26.6.14-15

宇都宮市東町で開催させて頂いた、構造見学会も無事終了。
2日間、たくさんのご来場ありがとうございました。



構造見学会にも関わらず、室内でエアコンを1台まわしてみたところ、想像以上に冷えすぎてしまい、蒸し暑い日に『極寒』を体感された皆様、大変申し訳ありませんでした。

また、見学会の開催を快諾してくれた施主のIt様ありがとうございました。完成見学会も引き続きよろしくお願いいたします。

ちなみに、今回It様ご家族には、愛しの我が家での暮らしへ向けてのメッセージを柱に刻んで頂きました。
工事が進むと隠れてしまいますが、おうちの中に、その思いが浸み込むように。





ご夫婦それぞれの思いを。

楽しい新居になる事を願っております。

ちなみにお子さん2人にも、思いを描いてもらいました。

その結果、

















素敵なアート作品が仕上がりましたとさ。
隠すのもったいないので、この壁はこれで仕上がりでどうでしょう・・・・


hiroyuki



Special thanks

谷地木材合資会社 関様
T&Dパートナーズ 渡辺様

Tt邸お引き渡し

今日はTt邸のお引き渡しです。

小雨降る中、お引き渡しのセレモニー。

ご夫婦で「本キー」での施錠を行い「工事キー」を使えなくします。

新しい門出への夫婦共同作業です。



みんないい笑顔です。



二男のケイシン君も室内で、はしゃぎまくりです。


今日からはココが「自宅」です。この場所でたくさんの思い出を作ってくださいね。





消費税や大雪の影響による材料入手難により、工事期間がずれ込みTt様にはご迷惑をお掛けいたしました。
本日、心待ちにされていたお引き渡しとなり、本当にうれしく思います。
これからは、Tt様の住まいの主治医として、お付き合いをさせて頂きます。引き続きよろしくお願いいたします。

オースタムスタッフ一同

地鎮祭と着工研修会




昨日、K様の地鎮祭と着工研修会を行いました。

K様は70歳代と60歳代のオトナ夫婦。

ご実家の雨漏りがきっかけで、『終の棲家』に建て替えることを決意しました。





ご実家を解体してから、更地での地鎮祭。





夕方からは着工研修会でした。

着工研修会とは、主な職人・業者との顔合わせ会。

建主様が安心して着工を迎えられるように、気軽に現場に寄って頂けるようにとの思いで行っています。





職人さんって無口でとっつきにくそう・・・いえいえ、そんなことはないのです。

自己紹介の時には、「旅行の思い出」をテーマに話して、この笑顔。

意外とおしゃべり上手な職人さんも多いのです。





でも、ゆるんでばかりでは仕方がない、最後にはキチッと締めます。

『現場入場10の心得』と『宣誓』を職人・業者全員で行い、大切な工事に携わる気持ちを引き締めます。








ご主人様のすばらしい締めのお話と、奥様の笑顔がステキな着工研修会でした。

こだわりの詰まったお家なので、完成が楽しみですね。




設計さおりん



6月14日・15日は見学会
「Tシャツの家」はオースタムへ

たくさんのご来場ありがとうございました H26.5.31-6.1

「夏がやってきましたっ!!」

って位に、暑い2日間でしたねぇ。5月31日・6月1日の2日間、宇都宮市のゆいの杜にて、完成見学会を行わせて頂きましたが、天気は快晴!気温は気象庁の発表で、33.8℃!!真夏日ですよ。あとちょっとで猛暑日。

でも、外が暑かった事で、来場された皆さんは、ドアを開けた瞬間

『 !?…なにこの涼しさ。』

という反応をしてくれました。

やはりTシャツの家は、猛暑日か雪の日に体験するのが、ベストですね。

内装も、施主のT様夫妻が悩みぬいて決めた壁紙に、

「オシャレー」の声もたくさんありました。

来場して頂いた方々が、感動してくれるのは、とてもうれしいです。



暑かったけど、たくさんの方に楽しんで頂き、充実の2日間でした。

快く見学会を了承してくれた、施主のTt様、本当にありがとうございました。



ちなみに、6月14日(土)・15日(日)は、宇都宮市東町にて、構造見学会を開催します。

2階リビングの「青空リビングのある家」。

お近くの方は、ご家族で見学に来てくださいね。


hiroyuki


Special thanks

(株)シノザキ 様
(株)ハッピーハウジング 様
谷地木材合資会社 様
和田表具内装 様

 
1