Ty様邸 地鎮祭&着工研修会

昨日は、Ty様邸のイベントづくし。

まずは、雲ひとつない天気のもと、地鎮祭です。

息子さんのリョウタ君もテンション上がってます!

式典も時間通りに始まり、


Ty様がイメージトレーニングに精を出した鍬入れの儀も、素晴らしい出来に!!


家族で記念写真も。




夕方からは、オースタムの協力業者との顔合わせ会です。


笑いあり、


驚きあり、


真面目あり、


踊りあり、


和やかな顔合わせ会でした。

最後には、「現場入場10の心得」を職人全員で唱和して、ビシッとした空気の中会は終了です。









初めてお会いしてから、着工まで5年。今後は『Tシャツの家』のお施主様として、その何倍ものお付き合いをさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。

hiroyuki

今日の建築現場




今日は暑いくらいの陽気でしたね。

今日の現場 パート1. T様の現場打ち合わせ




T様が先日現場を見にいらした時に、偶然お隣さんも現場を見に来ていました。

その際にご挨拶をして、お隣さんと敷地境界フェンスを折半にされることに。

今日はそのフェンスの詳細打ち合わせでした。








壁紙も一部貼りました。

乙女心をくすぐるカワイサ!!!手





お気に入りの外壁と玄関ドア。

こちらも雰囲気バッチリ!!!手

5月下旬に完成見学会の予定なのでお楽しみに。



今日の現場 パート2. I様の上棟後3日目




上棟予定の日が雨で延期になり、やっとこさココまできました。

今日は、大工さんと2階の屋上庭園の打ち合わせ。

2階にリビングのあるお家なので、リビングの南に屋上庭園です。

こちらも6月上旬には構造見学会ができる予定です。

構造見学会は、建てている途中の見学会で、

柱や断熱材の様子がよくわかり、建物の強度等の安心感に繋がると思います。

なかなか無い機会なので、お気軽にお越しください♪



by 設計さおりん


構造・断熱はおまかせ!
「Tシャツの家」はオースタムへ
 

たくさんのご来場ありがとうございました。H26.4.19-20

4月19日、20日の2日間、寒い中、見学会にご来場いただいた皆様。ありがとうございました。

会場が日光市という事もありましたが、宇都宮市、さらには真岡市からも遠路はるばる、ご来場いただいた方も。



2日間とも、外気温が10度を切る、寒空の下、施主のS様の組内の方や、ご親族の方々が続々と見学にいらっしゃいました。

初めてご覧になる、現場発泡断熱に皆さん驚いてくれました。

冬、本当に寒くなる地域なので、断熱について、興味津々の様子でした。




見学会の開催を快く承諾してくださった施主のSn様ありがとうございました。


次回の見学会予定は5月中旬に宇都宮ゆいの杜にて、「ゼロエネルギー住宅」完成見学会を開催予定。

お楽しみに。


hiroyuki



Special Thanks
谷地木材様


 

4/19(土)・20(日)は構造見学会in小林

明日は、日光市小林(旧今市市)にて構造見学会開催です。

コチラもゼロエネ仕様のTシャツの家です。

冬の寒さの厳しい日光市でも、ぬくぬく過ごせます。

そんな住まいの、断熱・気密・空気循環をどのように行っているのか、実物を公開です。


これからは、快適性能を無視した家づくりなんて、考えられません。

温度だけでなく、湿度、空気の質を管理することにより、つくる健康住宅。

食べ物よりも、飲み物よりも、「空気」を体内に取り込んでいます。

住まいの空気の質を考えずに、健康な暮らしはあり得ません。

そんな建物の構造を是非この2日間でご覧ください。

詳しくは、オースタムHPをご確認ください。


hiroyuki

 

明日晴れるかな?

明日は、オースタム毎年恒例の『お花見会』。

社長も、この日の為に気合入っとります!

ご予約も締切、参加者は例年通り、100名を超える予定。

明日の予報は晴れ晴れ

桜も満開桜

現在準備でてんてこ舞。

明日は楽しい一日になりますように。


hiroyuki

1