It様邸 着工研修会

昨日、It様邸の着工研修会を行いました。

オースタム恒例のお施主様と協力業者の顔合わせ会。

最初はお施主様も緊張するんです。

It様もこんな感じ。


緊張してますよね。

それが、会が進むごとに、



だんだん笑顔が見えてきます。




こんなに話しやすい職人ばかりです。気軽に現場を見に来てくださいね。


ついに着工です。
ご自身の住まいができていくところを是非楽しんでくださいね。

hiroyuki

hiroyuki

It様邸地鎮祭

今日は、It様邸の地鎮祭。

早めに、ご家族いらっしゃって、子供たちは整地のお手伝い。




雲一つない青空のもと地鎮祭が始まります。




いつもはやんちゃな子供たちも厳かな空気に飲まれたのか、静かに地鎮祭に参加していました。










いよいよ明日から工事開始です。

「あおぞらリビングのある家」

2階リビングで広々バルコニーを緑化して…等々、こだわりいっぱいの住まい。

完成をお楽しみに。







hiroyuki

今月の太陽光発電報告 3月

3月分の売電明細が来たので報告します。


2月14日〜3月14日(28日間)での検針です。

発電量の大幅減は、大雪により発電できなかったことが影響しています。


ソーラーフロンティア 11.88kw
南向一面
屋根勾配 2寸5分

※発電機器出力が10kwを超えるので、発電した電気は自己消費しておりません。


hiroyuki
 

日光市にTシャツの家あらわる。

先日、日光市のSn様邸の建方がありました。

宇都宮から車で30分ですが、気温が全然違います。

寒いです。

Sn様の今までの住まいは、南側に山があった為、冬になるとほとんど日が入りませんでした。

今回、日当たりのよい、農地転用をかけた土地に住み替えです。

今度の冬は、「Tシャツの家」で、家の中で厚着をしなくて済む住まいを楽しみにしていてください。





ちなみに、Sn様邸から、サッシ性能がアップです。

今まで以上に寒さが入りにくい仕様になりました。


hiroyuki

 

たくさんのご来場ありがとうございました。H26.3/8-9

3月8日・9日の2日間。宇都宮のゆいの杜にて、「Tシャツの家」ゼロエネルギーver.の構造見学会を開催いたしました。

強風吹きすさぶ中、たくさんの方が、これからの「温かい住まい」とはどんなものか?興味を持って見学に来られました。

つい、2週間前の見学会に初めてお越しいただいた方や、1年ぶりのご来場の方、再度お越し頂いたご家族が何組もいらっしゃって、和気あいあいとした見学会でした。一生の住まいになる訳ですから、何度かよってもいいんです。時間をかけたっていいんです。納得いくまで確認して、初めてスタート地点です。

とりあえずは、見に来れて良かったな。と思っていただける見学会を目指して頑張っております。






見学会場で、ご契約頂いたご家族も。

Ty様は、初めてお会いしたのが2009年。
お姉さん夫婦が「Tシャツの家」を建てた時の見学会にいらっしゃいました。
きっとその時には、まさかご自身たちが「Tシャツの家」を建てる事になるとは、思っていなかったのでは?

これから、ご家族ともども、長いお付き合いをさせて頂きます。
楽しい家づくりにしましょうね。よろしくお願いいたします。




hiroyuki

「Tシャツの家+ゼロエネルギー住宅」 のお引渡し




東戸祭の「T+ゼロの家」がお引渡しとなりました。

4人家族、34坪のシンプルなお家。





まずは住まい方のご説明から。

「Tシャツの家」は冬季の間、エアコンをONにしたままの方が電気代がかかりませんよ、
というハイグレードなお家。

さらに、太陽光発電システムを5.76kwを搭載して、生活で使うエネルギーをプラスマイナス0に。






続いてお引渡しの儀。

玄関の鍵の初開錠をもってお引渡しとなります。

おめでとうございます。






2月が誕生日だった奥様へ、
ご主人からは快適なお家の贈り物、
オースタムからは花束を。

長年ご主人を支え、2人のご子息を育て上げた奥様へ、
「お疲れ様でした。これからは新しいお家でより良い暮らしを。」という思いを込めて。





お引越しの第一号は家族写真を。

お子様がまだ小さい頃の写真です。

これからも家族の思い出を、新しいお家で刻んでいくのでしょうね。



田中



ご家族の思い出を大切に
「Tシャツの家」はオースタムへ
1