たくさんのご来場ありがとうございました。H26.2/22-23

ゼロエネルギー住宅 完成見学会に、たくさんのご来場いただきありがとうございました。

今回、いつも以上に本気で住まいづくりに燃えている方が多く、ビックリしております。

2月の寒さ大フィーバーの中の完成見学会という事で、室内の暖かさを、より実感していただけました。

当日は、エアコン1台で全館暖房をしていましたが、室内に入って第一声、

「床暖入ってるんだね。」とおっしゃる方多数で、エアコン1台とご説明差し上げた時の反応がとてもよかったです。




ゼロエネルギー住宅が徐々に増えてきていますが、その多くは、大量のエネルギー消費を大量の発電でカバーするゼロエネ。

これから本当に必要なゼロエネは、小さな消費エネルギーに対して適度な発電。後者の為には、しっかりとした断熱性能、気密性能、換気性能が必ず必要です。

でも、そうすれば、冬ほっこり、夏ひんやりが当たり前の生活になるんです。

今回、来場していただけた方は、それが体感でピンときたのではないでしょうか。

3月8日(土)・9日(日)には、テクノポリスにて、構造見学会開催します。

まだまだ寒い日が続きます。構造の状態の『Tシャツの家』と『ご自宅』、どちらが暖かいか、比較してみるのも面白いかもしれませんね。


hiroyuki


Special Thanks
栗田まち子様
白木屋 鈴木様
ハッピーハウジング 徳澄様
福地建装 藤原様
星野アルミ建材 星野様
 

明日、明後日はゼロエネ住宅完成見学会

明日、明後日と宇都宮で『ゼロエネルギー住宅』の完成見学会を開催します。

国土交通省が行う、住宅のゼロエネルギー化推進事業に採択された、今回の建物。

国が今後のエネルギー政策や、医療費削減の考え方から、より健康的で、エコロジーな住まいを増やす為に推進事業を行っています。

そんな、これからの住まいを見学してみませんか?

詳しくはオースタムHP


hiroyuki


 

森川衣裳店お引き渡し

森川衣裳店も、お引き渡しが近いという事で、写真撮影です。

プロカメラマンが入っての撮影は、いつもとっても楽しいです。
 

翌日はお引き渡し。

ご家族の皆さんに集まっていただいて、取扱説明です。



住宅部分だけでなく、店舗部分もあるので、時間かかりました。



新装開店まであとわずか、楽しみですねぇ。

hiroyuki

第15回ファース全国大会in大阪

先日、Tシャツの家の心臓部であるファース工法の全国大会が行われ、松男、エリザベス、さおりんの三人が、参加する為、大阪へ。

(尚、私は工事着工が数件重なっていた為、お留守番です。)

全国大会では、これからの住まいのあり方としての、「健康寿命を延ばす住まいづくり」の講話や、FASエンジンのバージョンアップの報告等々、たくさんの知識を持って帰ってきました。

また、設計コンペにおいては、なんとオースタムが『優秀賞』を受賞いたしました!!パチパチパチパチパチパチパチパチ



受賞後、ファースエンジン開発者の福地さんと、ハイッ、チーズカメラ



その後も大会は盛り上がり、ゲーム大会でも松男大活躍びっくり




ホントにいい笑顔ですね。こんな顔、事務所ではなかなか見られません。




大会後も、大阪城のライトアップイベントを楽しんだようです。
お城のプロジェクションマッピングがすごかったみたいですびっくりびっくり



 

一泊して、2日目はちょっとだけ大阪を楽しんだ3人。





やっぱり旅はイイですね。



尚、私は2日間とも現場と事務所で、普段通り、がっつり仕事漬けだったとさ泣き


hiroyuki

今月の太陽光発電報告 2月

自宅の太陽光発電の2月の売電明細が来たので、報告です。



1月16日〜2月13日(29日間)での検針です。


ソーラーフロンティア  11.88kw
南向一面
屋根勾配 2寸5分

※10kwを超えるので、発電した電気は自宅で利用せず、すべてを売電に回しています。


hiroyuki

 

パッシブデザイン

今日はセミナーで勉強です。



お題目は、『パッシブデザインと省エネ住宅設計手法』。
講師は、パッシブハウスジャパンの松男和也先生。

パッシブデザインとは、太陽とうまく付き合う住宅設計の事。

夏は、太陽の熱を、いかに室内に入れないか。
冬は、太陽の熱を、いかに室内に取り込むか。
設備だけに頼らない住まいづくり。

設計段階で考える事でより、快適で、無駄なエネルギーを使わない住宅になります。

もともと、『Tシャツの家』は、パッシブの要素をしっかり取り入れた建物なので、それをさらに良くしていきたいと考えています。

hiroyuki

 

ギリギリ地盤調査

本日は、新築打ち合わせ中のKy邸の地盤調査。

ギリギリでした。

何がって・・・









幅が。

地盤調査の機械をどうやって入れたかというと、



バラシてもらいました。

おかげで無事調査完了です。

お疲れ様でした。


hiroyuki

Ns邸基礎着工

日光市にてNs邸が着工いたしました。

先日の大雪の影響で、現場にはまだ雪が残る中、親方が、掘削を開始です。




さすが日光市、風の冷たさが宇都宮と違います。

hiroyuki

ゆいの杜にTシャツの家登場!

Tt邸が上棟しました。

雪の影響もありましたが、無事、野地まで完了です。







T様ご家族も建方を見学に来てくれました。






雪が残る寒い中、差し入れありがとうございます。

気を引き締めて、工事に励みます!!


hiroyuki

Tt邸土台敷き

Tt邸は、もうすぐ建方。

今日は、柱などの構造材が入り、棟梁が基礎の上に土台を敷いていく作業を行いました。





来週には、建物の形が見え始めますよ!!

楽しみですねぇ。


hiroyuki

1