An様邸上棟

An様邸がついに立ち上がりました。



場所は、宇都宮の八幡山のふもとです。春は、お花見が散歩がてらにできそうなところ。

この建物は、『Tシャツの家』なのはもちろんのこと、さらに仕様をパワーアップ。

国土交通省の「住宅のゼロエネルギー化推進事業」に採択された建物です。

その名も『T + zero House』(Tプラスゼロハウス)!!

12月には構造見学会を検討中。

お楽しみに。


hiroyuki


Tシャツの家をさらに進化「T + zero House」はオースタムへ

10/26・27特別内覧会

10月26日・27日の二日間、内覧会にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

特に、初日は台風の影響で雨が降る中、たくさんのオーナーさん、ユーザーさんが遊びに来てくれました。

2日間で、60名以上の方に足を運んで頂いたので、至らない点もあったかと思いますが、多くの方に、楽しんで、またくつろいで頂ける内覧会になったのではないでしょうか。

11月9日(土)・10日(日)の2日間が一般公開となります。お楽しみに。

 





Special Thanks

稲葉勝雄さま
大塚靖夫さま
菅野修さま
鈴木敦さま
鈴木政男さま
花井康雅さま
野沢みち子さま


hiroyuki


また遊びに来たくなる『Tシャツの家』はオースタムへ

明日から特別内覧会!!

明日から、自邸の特別内覧会です。

オーナーさん、ユーザーさん限定の公開日となります。

台風の影響で風雨が強いかもしれません。

気を付けてお越しください。

一般公開は11月9日(土)・10日(日)の2日間となります。

お楽しみに。

hiroyuki

ニャンコ先生の栗入あんまん

今秋2個目のあんまんです。

ニャンコ先生の栗入あんまん。




かわいいだけじゃない!予想外にうまい!



ファミマです。



話は変わって本日の森川衣裳店様。




市役所側も外壁が張られてきましたよ♪

今は養生シートがかかっていて見えない下の部分はベージュのタイル。早く見たいなーーー





田中



真冬もほっこり
「Tシャツの家」はオースタムへ




 

ヤマハからトクラスへ

ほとんどの方は下のロゴマーク、見るの初めてではないでしょうか。





トクラス株式会社、人大キッチン・バスでおなじみの旧ヤマハリビングテック株式会社です。

今月から名称変更となりました。

誤解している方が多いみたいなので、あえて声を大にして・・・潰れたんじゃないですよ!(笑)

変わりゆく時代のニーズに対応するため、「・・・と暮らす(=トクラス)」といったコンセプトで社名変更したみたいです。

ショールームのスタッフや商品自体は変更なく継続です。

今後、お客様のニーズにより対応した商品が登場してくるかと思いますので、みなさまお楽しみに。



田中



トクラスのキッチン・バスを標準装備
「Tシャツの家」はオースタムへ

工事もそろそろ折り返し地点

宇都宮市役所のすぐ近くで、工事中の森川衣裳店。



防火地域なので、コンセントボックスも金属製です。



ベランダに出ると、こんな眺め。

 

もうすぐ外壁工事が完了予定。お楽しみに。

 

HIROYUKI

台風

 


昨日の台風は久々にものすごい風でしたねー。

客様から被害のお電話が何件かありました。

アンテナが飛んでしまったり、屋根の一部が飛んでしまったり、ガラスが割れたり・・・。

皆様のところは大丈夫でしたか?



新築工事中の現場も何件か足場がかかっている状態だったので心配していましたが、何事もなくホッと安心。

大工さんはあの強風の中、仕事をしていたそうで・・・頭が下ります。

私はたまたま定休日で、隣の家のポリ波板が飛んでいくのを眺めていました。




自然の力の前では人間は無力ですね。

被害に遭われた皆様にはご冥福と、1日でも早い復旧を祈ります。




ただ、自然ありきの私たち人間なので、今後も自然との良いお付き合いをしていけると良いですね。

そろそろトレッキングに行きたいなー



田中



自然と良いお付き合い
ゼロエネルギー住宅の
「Tシャツの家」はオースタムへ

10/7 Sn様邸地鎮祭

Sn様邸の地鎮祭です。
秋晴れの地鎮祭日和。空がとっても綺麗な日でした。



神主さんはイケメン、


鯛も尾頭付き、


Sn様の鍬入れもバッチリ!


本当に、気持ちの良い地鎮祭でした。



着工までにはもう少しお時間頂きますが、楽しみしていてくださいね。


hiroyuki

太陽光発電10キロ

太陽光発電の設置工事を行ってきました。

容量は、10.08kw!!

しかも、新築じゃないですよ。

上三川町のF様は、5年前にオースタムで新築していただいた、「Tシャツの家」ユーザーさん。

大きな南向きの屋根に、今まさにトレンドの太陽光パネル、しかもPanasonicのHITを設置して、

ゼロエネルギー住宅に!!!

10時から作業開始。今回の工事は作業員がたくさん入ったので、



ジャ、ジャーン!!! その日のうちに42枚のHITパネルが設置完了です。



10kw以上の太陽光パネルを設置すると、作った電気をすべて売電に回すことができます。
今のところ、自宅で使うより売電に回した方が利益が高くなるので、イニシャルコストの回収が早くなります。
また、10kw以上だと、売電価格が20年間固定になるので、更にお得。

太陽光発電は、自宅の屋根の上だけでなく、納屋の屋根、共同住宅の屋根、架台を建てて地面に設置する事もできます。

F様邸もあとは売電メーターの設置を待つのみ。発電スタートが楽しみですねぇ。


hiroyuki
 

大盛り

 真岡市のH様邸に太陽光発電のお見積を提出に行ったら、

「お昼ごはん食べていきなよ!!」

という、ありがたいお誘いを頂きました。

メニューは、ご主人が腕をふるったミートソースパスタ。

その写真がコレ!!!




何という事でしょう。完全なパーティーサイズ。800gの麺は圧巻です。

ご夫婦とお子さん2人 + 私の5人で一瞬で完食となりました。

美味しかったー!ご馳走様でした。


hiroyuki
1