上棟式と餅まき

 昨日は、グリーンタウンの子供たちが空を見上げた日でした。





オースタムが施工中のグリーンタウン公民館の上棟式の餅まき(と言ってもお菓子中心ですが)を行いました。




餅まきなんて初めての子供たち(大人もですが…)が全力で戦う姿はとてもイイですね。




小雨が降り始めたので、予定を早めてスタートしたのですが、それでもたくさんの子供たちが集まりました。











大人も子供もたくさんの笑顔を頂きました。

完成時も自治会でセレモニーを検討中との事。

楽しみにしていてくださいね。



最後に自治会長の記念写真を





hiroyuki

グリーンタウン公民館新築工事 建方編

 オースタムの事務所のある住宅地、宇都宮グリーンタウン。その公民館の新築工事をさせて頂いています。

先日ついに建方となりました。




たくさんの人が集まるホールを大きくとるために、鉄骨梁を使用です。




徐々に建物の形になってゆきます。




やっと屋根下地まで進みました。平屋の50坪オーバーはやはり大きいですね。





たくさんの方が訪れても大丈夫なよう、床の下地も一般住宅よりも細かく入っております。




多くの人が訪れるコミュニティースぺースとなる事を祈っております。


ちなみに、28日(土)は、13:00から、上棟式、13:30からは餅まきをします。
お菓子等も撒くので、夏休みのちびっこ達は、ダッシュで集まれ!!!


hiroyuki

写楽館シンガイ

 先日、衣装館をお引渡しした「写楽館シンガイ」様。

オースタム社長の友人が、3代目社長を務めている写真館です。








写真はすべて写楽館シンガイ様撮影です。

さすがプロのカメラマンですねー。





併設のチャペルもステキです

ウェディング・マタニティ・お宮参り・お誕生・七五三・入園・入学・成人記念など、
家族の思い出に一枚いかがですか?



写楽館シンガイ様のホームページはこちら
http://www.e-shingai.com/



田中

スクラップブッキングでお家アルバムづくり♪

 


かわいいでしょ〜〜〜(←押しつけがましい?)

先日Tシャツの家をお引渡したH様とS様の2組で、お家アルバムづくりをしましたよー。

女子トークではずむ中、2組共とにかく手早かったです。

初めてとは思えない





お家づくりって、楽しいけどとっても大変。

一生に一度の大切な思い出を大切に保存する為に、写真の劣化を防いでくれる材料を使用しました。

お家づくりのポイントを自分で書き込んでみたり、お花のシールを貼ってみたり、写真を丸く切ってみたり。

アルバムづくりってこんなに楽しいんだ  と教えてくれたのはアドバイザーのMさん。

楽しい時間をありがとうございました





私も昔の写真整理しよっかなー

皆さんもデジカメで写真撮りっぱなしじゃないですか?

ご興味がある方は田中まで声をかけてくださいね




田中




アルバムに大敵な湿度をコントロールできる
「Tシャツの家」はオースタムへ

グリーンタウン公民館基礎完了

オースタムの会社のあるグリーンタウンの自治公民館。

基礎工事が完了しました。




もうすぐ7月28日に上棟式です。

13:30から自治会が、餅まきをやる予定。

たくさんお菓子を撒く予定とのことなので、体験したことのない人グリーンタウンに集まれ!!


hiroyuki

散歩→トレッキング

 昨日の休み、自宅から、事務所まで、歩いたらどの位かかるのか気になり、実際に歩いてみました。

普段車で45分程度、直線距離10kmの道のり。

軽い気持ちで歩き始めたのですが、結構キツイ。

特に、最後の難関となる、事務所のある、グリーンタウンの上り坂が・・・


結局、約20kmを5時間、約25000歩でゴール。

散歩のつもりが、最後はトレッキングになってました。


hiroyuki

たくさんのご来場ありがとうございました。H25.7.6-7

 梅雨も明けた猛暑の中の構造見学会となりました。

今回の建物は、私の自宅という事もあり、たくさんのオーナーさんにもご来場いただきました。




シンプルな間取りながら、ちょっとした遊び心が伝わったでしょうか。

見学会の日取りが、七夕と重なったので、入り口に笹を飾り、来場された皆さんには、短冊に願い事を書いていただきました。

皆さん、そのキャラクターを十分に発揮しながら、思い思いの願い事を書いてくれました。

笹の前で記念写真も。
















完成見学会の予定は、9月下旬を予定しています。
お楽しみに。


hiroyuki

柱状改良

今日から、森川衣裳店新築工事の地盤改良が開始です。




柱状改良とは、地面に穴を掘りながら、セメントを流し込み、それが固まると地中に螺旋状の杭が出来上がります。それが建物を支えることで、地盤沈下を防ぐという、地盤改良の一種です。

森川衣裳店は、建物が大きいので、この杭を80本以上施工します。



こんな機械で摩擦杭を現場打ちしていくのです。

まだまだ工事は始まったばかり。


hiroyuki

1