木材利用ポイント施工業者認定されました。

今話題の木材利用ポイントですが、使用するためには、我々工務店も事業者登録をしなければなりません。

5月に入ってすぐ、申請書を郵送し、半分忘れながら待っていたところ、本日FAXが届きました。




とりあえず栃木県では施工業者認定がいただけたようです。
これから全国事務局での登録作業に回るんですね。

登録完了を楽しみに待っています。

hiroyuki

S様邸太陽光発電

完成までカウントダウンのS様邸。

先日、太陽光発電システムが屋根に乗りました。



S様邸は、ソーラーフロンティアを4.96KW。



このシステムが動き出すと、日中の電気を作ってくれます。
余った電気は売ってくれます。

街中の平屋ですが、土地の形状、道路付け、周りの建物配置など、条件がそろったので、バッチリ発電予定です。

通年のデータが待ち遠しいですね。



hiroyuki



条件に応じて太陽光メーカーを提案
「Tシャツの家」のオースタム

和ごころのある平屋 H様邸のお引渡式

 先日、見学会を行わせて頂きましたH様邸のお引渡式が終わりました。

今まで寒いお家で我慢してきたお二人の為に、身体に優しいあったかいお家です






こだわり本格和室。






LDには大きなTV台兼収納を造り付けで。

お孫さんが集まった時の為に10人掛けのテーブルを置く予定。





他にもたっぷりこだわりが詰まった住まい。

ここでたくさんの思い出を重ねていってくださいね。





田中





こだわりたっぷり
「Tシャツの家」はオースタムへ

Hi邸上棟しました。

 上三川町にて、Hi邸が上棟しました。

1階がガレージ、2階が生活スペースのTシャツの家です。

ガレージは空間が大きいため、50cmを超える断面の梁が登場です。




骨組みが組みあがっていく様は、いつ見ても興奮しますね。

















hiroyuki


30年後の住宅性能を持つ
Tシャツの家はオースタムへ

たくさんのご来場ありがとうございましたH25.5.18-19

 18日、19日とH様邸の完成見学会を開催させていただきました。



2日間とも穏やかな天気。太陽光発電も順調に発電を表示していました。

平屋の完成見学会、しかもゼロエネルギー住宅ということで、2日間で50組という、本当にたくさんの方々にご来場いただきました。

普段よりスタッフ多めで望んだのですが、ご案内できなかった皆さん、大変申し訳ありませんでした。

それでも、見学された方のほとんどに、「見てよかった」と言っていただいたので、とても嬉しい見学会となりました。


そんな内容をちょっとだけ。

玄関から続く廊下は光の降り注ぐ吹き抜け。




畳の寝室もちょっといい雰囲気。




この建物のオーナー様が趣味で作られている
九難猿を玄関に飾らせていただきました。
この繊細なつくりが凄い。



さらに真壁和室の床の間には、やはりオーナーさんが作った吊るし雛を飾り付け。



なんかもうかわいすぎて、女性を中心に大人気でした。

Tシャツの家オーナーさんもたくさん遊びに来てくれて、ご案内を手伝っていただきました。
いつもありがとうございます。

次回の完成見学会予定日は6月15日(土)・16日(日)の2日間。

宇都宮市東浦町にて開催予定です。今回来れなかった皆さんは来月をお楽しみに。


hiroyuki



Special Thanks

白木屋 鈴木様
辻由 石崎様
福地建装 藤原様
茂木トーヨー住器 斉藤様 杉崎様
和田内装 和田様

H邸様完成までもう少し

 H様邸は完成まであと少し。

今週末の5月18日(土)・19日(日)には完成見学会も開催予定。

見学会前にちょっとだけお披露目します。

養生を外した玄関は、引き戸。
黒い外壁と相まって、クールな印象が際立ってます!!





玄関に入ると、シューズボックスの下に小さなくぼみが。




後からココに玉砂利を敷くことで、玄関に『和』のテイストをプラスしちゃいます。

玄関を上がるとハイサイドライトのある廊下が・・・

おっと、今日はここまで。

「和ごころのある平屋」に興味を持っていただけた方は是非完成見学会にお越しくださいね。

詳しくはオースタムのホームページをご確認ください。



hiroyuki

kaidan

kaidan ≠ 怪談

kaidan = 階段

SH邸は階段の製作過程にはいりました。

今回はオープンな階段なので、とってもいいカンジ。



ロフト部分の床も貼っています。

ロフトの床板は30mm厚の杉板貼で、下からは、床板が直接見える仕上がりなります。


 

現場で太陽光の最終打ち合わせもして、5月中には乗せられる予定。

完成まであと1か月くらい。6月にはSH邸の完成見学会を予定しているので、お楽しみに。


hiroyuki

グリーンタウン自治公民館の地鎮祭

 オースタムの会社のある、宇都宮のグリーンタウンにて、自治公民館建設の為の地鎮祭がとり行われました。

施工させていただくオースタムは、社長、専務、私の三人で参加です。

初夏を感じる爽やかな、地鎮祭日和。




公民館の新築を楽しみにしている代表の方々にお集まりいただきました。




刈初(かりそめ)は、建設委員長の山口さんが。




続いて穿初(うがちぞめ)は、自治会長の平山さん。




鍬入(くわいれ)は、副会長の木村さんが。




玉串奉奠(たまぐしほうてん)では、お子さんも参加です。人生初の地鎮祭かな?




そのあと、皆さんで土地の神様に「よろしくお願いします。





工事開始予定は5月末〜6月はじめを予定です。

1400世帯あるグリーンタウンの交流の中心になるように、工事頑張ります。

完成をお楽しみに。


hiroyuki



『Tシャツの家』だけじゃない。
公民館もオースタムへ

S写真館の足場がとれました

S写真館の足場がとれ、外観が見えてきました。

玄関ドアはまだ養生中なのが残念ですが、かわいくできました


 


今日はS様と、看板とトイレの壁の打合せ。

トイレの壁はお手入れしやすいように、アイカの化粧板に。

S写真館の奥様は、外観を見ただけでもう満足してました

が、内装はあと1ヶ月はかかりますので、まだまだですよ。

現在、家具や持ち込みのシャンデリアを選んでいるS様。

家具選びってワクワクしますよね〜

私も楽しみにしてます



田中


店舗もおまかせ
「Tシャツの家」はオースタムへ
1