東浦のS様邸、外壁工事が終わりました♪

先日、構造見学会を行った東浦のS様邸、外壁工事完了で〜す

かわいい

足場が取れるのが楽しみです。





昨日はお施主様であるS様と現場にて打合せでした。

図面上ではわからなかった箇所の打合せや、コンセントの追加等、実際お家の中を歩きながら行いました。





工事中なのに相変わらず現場がキレイ

さすが藤田棟梁・・・と弊社大工を自画自賛





完成見学会は6月中旬予定です。

お楽しみに



田中



一棟一棟心をこめて、ていねいなお家づくり
「Tシャツの家」はオースタムへ


H様邸リフォーム中

 現在新築工事と並行して、リフォーム工事も進んでいます。

鶴田町のH様邸は、断熱材の吹付工事や断熱内窓、和室を洋室に変更したり、しています。







これから床材を貼って、クロス工事へ。

今の時期に断熱工事が完了していれば、真夏のエアコンの効きもばっちりですね。



hiroyuki

木材利用ポイント

このところ、何度もセミナーに参加してきた、補助制度「木材利用ポイント」の内容が、かなり明らかになってきました。

公式HPでは、登録施工業者の申請書式もアップされました。



(この事業は業者登録が必要なんです。)

これから新築やリフォームを考えている方には、とっても楽しみですよね。
詳しくは、内容が確定次第アップします。


話は変わりまして、今日、S様邸の現場に行ったら、見慣れないものが・・・



なんだかわかりますか?

これ、ラジオです。

防水・防塵仕様の優れもの。

iPodもつなげられます。



ご興味のあるオーナー様は是非、使ってみては。



hiroyuki

足場が外れました。

 H様邸の足場が外れました。

超カッコいい平屋ですね。



5月18日(土)19日(日)の2日間、完成見学会の開催を予定中。

内部もH様のこだわりがいっぱいです。お楽しみに。

ちなみに、内部では電気屋さんが空気循環システムを設置中。



Tシャツの家の心臓部です。


変わって、宇都宮市の八幡台のS様邸は外壁の施工が完了。



もう少しで足場が外れます。

全貌が明らかにっ!!


hiroyuki


M様邸お打ち合わせも終盤です。

 先日、ご契約をさせていただいたM様邸。お打ち合わせも、もう終盤です。

お住まいでの打ち合わせが中心だったので、本日初めて、オースタムの事務所にいらっしゃいました。

和気藹々とした雰囲気で行われいるお打ち合わせ。




もうすぐ解体着工ですね。

建物が大きいこともあり、お引渡しまで、お時間頂きますが、楽しみに待っていてくださいね。

今後ともよろしくお願いいたします。


hiroyuki

見学会から3日経ったS様邸

 先日、構造県見学会を行ったS様邸、もちろん見学会が終われば、工事が進んで行きます。

室内は、藤田棟梁が床貼り中。

杉のムクのフローリングを丁寧に施工中です。



パナソニックのユニットバス ココチーノも設置完了。




続いて外壁も貼り終わりました。




じっくり一歩一歩完成に近付いていきます。

オースタムの家づくりは、じっくりしっかり。



hiroyuki

たくさんのご来場ありがとうございました。H25.4.13-14

先週の大荒れがウソのように快晴の2日間、S様邸の構造見学会開催です。

今回は、屋根に載せる太陽光パネルの実物を展示です。



やはりご興味ある方、多いですねぇ。

建物の立地や条件によって、メーカーのご提案をさせていただいていますが、S様邸はソーラーフロンティア。

太陽光発電は、建物の性能が高ければ高いほど、相性がいいんですよ。

今回もゼロエネルギー住宅ということで、家の中で使うエネルギーが少ない上で、たくさん発電することにより、先々まで我慢しない快適な住まいになるのです。

国土交通省が2030年にはゼロエネルギー住宅を平均化するとロードマップで発表しているので、17年後にはこの建物が当たり前の時代が来るんですねぇ。



より快適に暮らすことで、上の写真の松男くんのような笑顔で過ごせる家こそが『Tシャツの家』。

来月も岡本町で完成見学会を開催予定です。

ぜひ、こんな素敵な家があることを知ってほしいなぁ。



2日間会場を貸してくれたオーナーのS様ありがとうございました



P.S.

今回も会場に遊びに来てくれたオーナーのH様。
長男のユウト君も今年から小学生です。
打ち合わせしていた頃は、階段1段降りるにも、パパとママがおっかなびっくりだったのに、今や完全な理系男子。太陽光発電や風力発電の説明をしてくれました。



hiroyuki




Special Thanks

白木屋 鈴木様
博報サービス 荒木様
ヤマハリビングテック 大桑様

春の嵐から一夜明けて

春の嵐から一夜明けて、オースタムの玄関には、チューリップが咲いて、春の訪れを告げています。






昨日は朝から快晴。

「こんな天気なら、お花見できたのでは・・・」と後悔が込み上げる午前中

と思っていたら、午後には強風吹き荒れる嵐やはり現代の科学の粋を極めた天気予報はスゴイですね。あの嵐の中、お花見を強行していたら、何人飛ばされていた事かっ!

雲の動きも、複雑で見ていてちょっとドキドキしてしまいました。

そんなこんなで、今年は「オースタムのお花見会in2013」を中止とさせていただきました。

楽しみにしていてくれた、オーナー様、ユーザー様、協力業者の皆様、ホントにごめんなさい

お花見は来年もありますので、是非ご参加ください。


ちなみに、さっきまで会議をしていたのですが、今回お花見ができなかった分、

オースタムのバーベキューin2013」を10月くらいに開催する方向で検討中です。

詳細が決まり次第、オーナー様、ユーザー様にはご連絡させていただきます。
リベンジに来てくださいね。



hiroyuki

今年もHappy Birthday

本日は5月の全体会議。 

3月末が誕生日の藤田棟梁と、4月が誕生日の中田親方のお祝いを

誕生日があると、みんなでケーキが食べられるので、ウキウキですね




もちろん恒例のハッピーバースデーソング&フーッもやっちゃいます。
場に大人しかいなくても、やっちゃいます!!




今年も専務からのプレゼントが。



親方には、普段履きのサンダルを。



棟梁には、アルコールを。

誕生日おめでとうございます。今年も楽しく働きましょう。
お二人にとって良い1年になりますように。


hiroyuki
1