SHi様邸 地鎮祭&着工研修会

 本日は、Shi様邸の地鎮祭です。

週に2度も地鎮祭に参加できるなんて、新年早々、本当にありがたい。

宇都宮は先日の大雪で、あちこちに雪が残っています。

SHi様邸の敷地も同様で、敷地の半分は真っ白。




でも、天気も良く、風もないのでバッチリ地鎮祭日和。
神主さんも到着して、厳かな式が執り行われました。




神主さんから本日、お越しいただいた神様のご紹介をいただいて、最後に乾杯!!





その日の夜には着工研修会。
SHi様とオースタム&協力業者の顔合わせです。

これで現場であっても、お互い気持ちよく「あいさつ」できますよね。




一人ひとり自己紹介の際に、オースタムから与えられたお題についての、エピソードを話します。
今回のお題は「温まる思いで」。

棟梁のは、温泉に行って、風呂おけで日本酒を飲んだ話。あったまるのを通り越してクラクラしそう。




爆笑エピソードもあり、お施主様も笑顔で。温まる顔合わせでした。





最後にはピースで記念写真。




Shi様のこだわりをすべて詰め込んだ住まい。
本当に悩みに悩んだ仕様決め。
夢だった明るくて暖かい家が遂に着工します。
完成をお楽しみに。


hiroyuki

Hm様邸 地鎮祭&着工研修会

 2013年、最初の地鎮祭&着工研修会は、Hm様邸でした。





天気は快晴、風もなく穏やかな日です。
Hm様と神主さんが知人ということもあり、和やかに式がスタート。



地鎮祭も滞りなく進み、



最後に皆で記念写真をパチリ。

一年で最初の地鎮祭は、普段以上に身が引き締まります。
今年も一年頑張りましょう。



日を改めて、Hm様邸の着工研修会。
お施主様の家づくりの思いを伝えていただき、また、職人ひとりひとりが、Hm様に自己紹介。
いつも、始まったばかりは、皆の表情も硬いんですが、




夫婦漫才なんかも入って、




最後は笑顔で





基礎工事も間もなくです。
「Tシャツの家」の完成がたのしみですねぇ。


hiroyuki
1