秋のお祭り

 明日から10月だというのに、宇都宮はまだまだ残暑が半端じゃない今日この頃。

昨日、今日と、上三川町の日産の工場で行われている、「しらさぎ祭り」の日

オースタムの作業場のすぐ近くなのですが、仕事の都合で毎年行けてないのです。

今年は、Tシャツの家オーナーK様が受付に、駆り出されているということなので、それを理由に仕事の合間に、寄ってみました。



流石、毎年恒例といった感じで、すごい活気でした。




行ったときに、ちょうど「ゴーバスター」ショーが行われてました。
ちびっこ達は大興奮

私も「昔、百貨店の上で見たなぁ」とちょっと懐かしい気持ちになりました。




もちろん日産なので車の展示も。







東京ガスのエネファームも出店してました。




本命は、ドライバーの脇に乗って、GT-Rでテストコースを爆走してもらうイベントに参加したかったのですが、630名限定だったのですが、もう定員になっていました。


それにしても、お祭りは良いですね。今日は滞在時間が30分だったので、来年は倍が目標です。


hiroyuki

由唯ちゃん

 今日は、K様邸、2年点検に行ってきました。

K様邸では、今年4月に第2子が誕生

その名も由唯(ユイ)ちゃん
きゃわいい



あっ、起きたようですね。



由唯ちゃんが、設計の田中の遊び相手をしてくれています。



長女の優芽(ユメ)ちゃんは、幼稚園なので、会えませんでした


K様邸は2世帯なのですが、ご本人の世帯も、お父さん世帯も、ホントに快適に暮らしていただけているようで、

お父さんからも、

「ケチをつけたいけれども、つけるところがなくて、困っちゃうよ!!」
「震度7でも壁紙ひとつ問題ないのは、本当に素晴らしい!!」  

とこの上なくありがたい言葉をいただきました。

Tシャツの家やってて良かったなと本気で思いました。



hiroyuki

リフォーム工事のその後3

 

A様邸の大規模リフォーム。

吹抜けができました〜

ここは以前子供部屋だった場所。

お子様たちが成人になり独立して2階の部屋が余っていたのと、住宅密集地により1階のリビングが暗かったのがあり、1部屋床をなくして吹抜けにしました。

吹抜けの窓から降り注ぐ光のおかげで1階のリビングはだいぶ明るくなりました

あと1ヶ月で完成予定。

私も楽しみです



田中



今年の冬は省エネで暖かい生活を
「Tシャツの家」はオースタムへ

楽しい日曜日

 


この前の日曜日は楽しいイベントが2つも

まず朝8時〜本社近隣の「一斉清掃」という名の草刈り。

黄色い服を着ているのがオースタムスタッフです。

庭付一戸建てにお住まいの方は草刈りのどこが楽しいんだ!とお怒りかもしれませんが、賃貸アパート暮らしの私には貴重な体験でした。
でも家を建てるなら広い庭はいらないな、としみじみ。



そして2つ目のイベント。こっちが本命です。
夜はH様邸にて恒例の映画会。

おいしい手料理ありがとうございました
日々の料理研究の賜物には毎回感服します
三菱の高性能IHクッキングヒーターを使いこなしているのは素晴らしい

今回は冒険して「トロルハンター」を観ました。
「トロル」という響きだけで借りてしまいましたが・・・、うん・・・、後半はおもしろかったかな。

次回は間違いないところでいきましょうね。
それまで、はるちゃんは鈴にいと田中ねえの事を覚えていてくれるでしょうか?!



田中



幸せな日曜日をあなたへ
「Tシャツの家」はオースタムへ

リフォーム工事のその後2

 大規模リフォームのA様邸。

断熱材の吹き付けも終わり、床も貼り終わり、システムバスも設置し終わりました。

あっという間ですね









夏の現場はとにかく暑かった!!

エアコンは取り外してあるので使えないし、風は生ぬるいし、暑い空気がこもっちゃってとにかく暑かった!!

が、断熱材を吹き付けてから変わりました!!

この残暑厳しい中、同じ現場とは思えないくらい、「涼しい」とまでは言えないですけど、暑い空気がこもっていない!! 汗がだらだら流れおちない!!

吹付発泡断熱材のスゴさを改めて実感しました

現在は仮住まいの賃貸アパートで暑い夏をがんばって過ごしていらっしゃるA様。

今年の冬はノンストレスで過ごせるのが待ち遠しいですね




田中のひとり言

昨日は久しぶりに映画館へ映画を見にTOHOシネマズへ。

「3Dの眼鏡はお持ち帰りください」と言われ、次回からそれを持って行くと100円引きに。

チケット購入も無人の機械になっていました。

世の中の変化はあっという間ですね。

置いていかれないようにガンバらねば

ちなみに観たのは「プロメテウス」3D・字幕版。

エイリアンファンにはたまらない仕上がりでした

ここがアメリカならスタンディングオベーションですが、残念ながらここは日本なので皆さん静か〜に無言で帰っていきました。

何でしょうね、あの空気感




田中




世の中の最先端技術!
「Tシャツの家」はオースタムへ

写真撮影

 オースタムでは、プロのカメラマンに建物の完成写真を撮ってもらっています

しかし、今年お引き渡しさせていただいた、A様邸、St様邸は天候等の理由により未だ外観写真の撮影が行えていませんでした。

という訳で、今日は、外観写真撮影です。



いつも撮影してくれるのは、STUDIO BOWLの渡辺さん。

こんな雰囲気に撮ってほしいという要望に、ガッツリ答えてくれます。

どちらの建物も、オーナーさんがとってもきれいに住んでくれているので、いい写真になりました。

後日、2件の施工例アップしますね。



HIROYUKI


写真写りもいい
「Tシャツの家」はオースタムへ
1