リフォーム工事のその後

 かわいい!

勇気を振り絞ってこの柄にして良かった。





事務所の一面だけ、この柄になるのです。

これは輸入壁紙なんですが、業者さんが言うには輸入壁紙の質はピンキリだそうで、この壁紙はアタリです

派手な柄を選ぶのって勇気がいります、ホントに

失敗したらどうしよー、無難な色にするべきかー、でも事務所だし一般住宅ではやれない事をやってみるかー、でもなー、・・・・など悶々と悩んでいました。

が、自分を信じて良かったです




場所は変わってA様邸の大規模リフォーム。





今日はエアーネットを施工していました。(白い部分)

発泡断熱材の下地として天井に張る材料です。

これにより、天井とエアーネットの間に空気が流れ、木材を腐りにくくさせる、それと同時により断熱効果を高めるスグレモノなのです。

「良いモノを長く使う」、この為には木材を常に動く空気に触れさせる事が大切です。



田中



良い住宅を長く使いましょう
「Tシャツの家」はオースタムへ

オースタム事務所 リフォーム工事

オースタムの事務所は築22年。

壁紙の下の方はニャンコの爪でぼろぼろ、上の方もハガレやひび割れが気になる状態に。

思い切ってリフォームです





今日は吹抜けに足場かけ。

1時間半ほどであっという間に足場ができました。





事務机の上もこの通り。

これから1週間この状態でお仕事がんばります

田中



安心リフォームの相談は
「オースタム」へ

ポスト

 残暑は厳しいですが、宇都宮も夕方には秋風を感じる季節になりました。

稲も徐々に金色に染まり始め、稲刈りへのカウントダウンを感じさせてくれます。




今日は、以前お引渡しをしたSt様邸で追加の打ち合わせ。



選んでいただいたポストも雰囲気ばっちりです。
このポスト、見た目も良いですが、中身もGOOD
郵便物を入れるためにフタを開けると、大物、手紙、新聞、それぞれ専用の口があって、とっても取り出しやすい。St様も満足されていました。

もうちょっとアップの写真にしたかったのですが、オーナー様の名前が入っているので、やめておきます。


博之



残暑が厳しい8月も、玄関開ければいつでもひんやりの
「Tシャツの家」はオースタムへ

大規模リフォーム

 お盆休みも明け、お仕事が始まりましたオースタムです。

お盆は例年通り実家に帰省の為、夜中に車を走らせて行ったのですが、新東名と旧東名の合流は込んでました いつもはガラガラなのにー

渋滞解消の為の新東名なのでは??

と疑問に思いつつも、無事にじいちゃんの初盆で手を合わせに行く事ができたから良いでしょう




さて、お盆明け初日から始まった宇都宮市A様邸の大規模リフォーム工事。

家中まるごと断熱工事を行う為に壁をひっぺがしてみると・・・・・・あらびっくり!!

まずはかわいい物からいきましょう。

壁の中に「スズメの巣」です(下の写真)



続いて「ハチの巣」。危ない!

そしてやっぱり出ました「白アリ被害」。下の写真はお風呂場です。ボロボロ





リフォームって開けてみないとわからない。

でもでも思い出がたくさん詰まったマイホーム。

「使えるものは使っていきたい」というオーナー様の意向の為、建替えの予定を変更して、ほぼ構造躯体のみ残した大規模リフォームに。

まだあと2ヶ月間工事を行うので、ちょこちょこ状況を報告しますね



田中



断熱リフォームも
Tシャツの家」はオースタムへ

お盆休業

 朝晩は少し涼しくなってきましたね。

夜もぐっすり眠れるようになりました。

毎年思うのですが、栃木の夏はなんと短い!!!!!

高温・高湿の熱帯夜が9月いっぱいまで続く名古屋出身の私は少し不満です。

だってだってですよ!

お祭りに花火に海にプールにアイスにビアガーデンにエトセトラ・・・

楽しいことがいーっぱいの夏がこんなに短いなんて・・・

お盆休みは名古屋に帰って十分に暑い夏を満喫してきましょうっと

名古屋に行ったら行ったで、溶けてしまいそうなアスファルトに照り返しにうんざりするんですけどね・・・



さて、オースタムのお盆休業ですが

平成24年8月12日(日)〜16日(木)

になります。

お電話はつながりますので、何かございましたらご連絡くださいませ

では皆様も体調管理に気を付けて、楽しい夏休みを



田中



いつだって避暑地
Tシャツの家」はオースタムへ

木造耐震診断士

 今日は、終日研修です。

内容は『木造住宅の耐震診断』について。




内容は、お施主様自身が行える、簡易的な診断方法から、建築士の行う耐震診断、その上の内容まで、多岐にわたるものでした。

いやー、勉強になりました。

無事、講習も終了し、




修了証もいただきました。


現在、宇都宮市でも、

・昭和56年5月31日以前の基準による建築。
・木造2階建て以下の戸建て住宅。
・在来軸組工法により建築。

などの条件を満たす住宅には『耐震改修』『耐震建て替え』に対して、

最大60万円の補助があります。

まだ、予算がありそうなので、気になる方は相談してね。


hiroyuki



地震に自信、
「Tシャツの家」はオースタムへ
1