お餅つき

 今日はクリスマスなんですが、年末の挨拶回りへ。

S様邸に行ってみると、餅つきの真っ最中。



S様邸では年末の恒例行事ということで、家族みんなが集まっていました。
杵を持つのは、長男の達さん。毎年の事とあって、さすが手馴れてます。

達さんのご長男の渉夢(あゆむ)君も手作り杵で参戦。




次男の敦史さんの長女、陽咲(ひなた)ちゃんも負けじと参戦。




「ついて、もちになる前、これまたうまいんだよ。」との話を聞き。
蒸したてのもち米を食べさせていただきました。




うまいっ!!おにぎりや醤油もGOODとの事。
これが食べられる事が幸せですね。

近年、お餅つきしている家も少なくなってきましたよね。
宇都宮の二荒山神社でも、年末にお餅つきやってます。
毎年社長が手伝いに行ってますが、30日の10時〜12時くらいだったような。
行ってみると、あの臼と、杵のでもちをつく音がきけるかも。


hiroyuki



暖かい年末年始を過ごせる
Tシャツの家はオースタム

メリークリスマス!

今年は極寒のクリスマスですね。皆様楽しんでいらっしゃいますか?

私は社会人になってからクリスマスは仕事をしていましたが、昨日のイブは久しぶりにお休みを頂きました。

午前中はビリヤード&ダーツを楽しみ、何と4戦4勝!

FKDコムサカフェでランチをしていたら、偶然いとこの涼子ちゃんに出会い、またもや偶然、広告でお世話になっている柴山さんに出会い、みんな行く場所は一緒なんですねー。

午後はバスケットボール観戦。
震災復興支援チャリティーゲームで、リンク栃木ブレックス対JBLドリームチーム。





被災者への黙とうから始まり、ゲーム内容はグダグダでしたが、愛しの五十嵐圭クンとのクリスマスが過ごせて大満足でした。7番がJBLのアイドル圭クン。かわゆす





ディナーはお家でモスチキン。

TVをダラダラ見ていたら、またまた偶然、BSで吉井和哉様の武道館ライブ放送を発見!
たっぷり約3時間見てしまいましたー。

先日の事故では当てられ、当たりなクリスマスイブを過ごし、このまま年末ジャンボ宝くじ当たらないかなーと期待しています。

皆様も素敵なクリスマスでありますように。

田中


暖かいクリスマスを
Tシャツの家」はオースタムへ

たくさんのご来場ありがとうございました!

 17・18日の中岡本での構造見学会、合わせて21組の方にご来場頂きました。
寒い中、本当にありがとうございました!








家の中に一歩入ると「あったか〜い」と、皆様、感嘆の声をあげていらっしゃいました。

チビッ子は寒い寒いと言いながらも外でお絵かき。

元気ですねー。





今泉の石川様長男、蒼君もこんなに大きくなりました。






Special Thanks:施主のI様、今泉の石川様、中岡本の相良様、砥上の栗田様、上三川の稲葉様、A銀行草野様、棟梁の藤田様



そして一つお詫びが・・・お礼をアップするのが遅くなり、申し訳ございませんでした。

なぜ遅くなったのかと申しますと、見学会の次の日、月曜日の出勤中に車で信号待ちのところ、後ろから追突され、しばらく気持ちがワタワタしておりました

大きな事故ではなく、車・体ともに軽傷ですみました。

数日前に保険会社の方と、「年末になると本当に交通事故が多いんですよー」と話していたばかりなんですけどね。

自分が気をつけていても何ともならない事もありますが、皆様も十二分にお気をつけくださいませ。

田中


外はダウンコート、中はTシャツ
Tシャツの家」はオースタムへ

明日・あさっては見学会

今日の午前中は見学会の準備でした。

とにかく外は寒い!

途中で雨は降るし

でも、まだ建築中でスキマだらけとはいえ、中はさすが「Tシャツの家」。

小さいヒーターしかつけてないのに、けっこう暖かいです。

外は寒いですが、お時間ある方はぜひ遊びに来てくださーい

田中


真冬も暖かでエコ
Tシャツの家」はオースタムへ

コメダ珈琲

 私の出身地、名古屋では一番有名な喫茶店、コメダ珈琲。

何と何と・・・! 宇都宮初出店でございます!

甘いもの大好きな方にぜひぜひ食べてもらいたいのがシロノワール。

温かいふんわりデニッシュの上に冷たいソフトクリームと甘〜いシロップがたまらないのです!!!

日曜日の朝に家族みんなでのんびりモーニングもオススメです。

私も子供の頃は家族で近所の喫茶店へモーニングを食べに行っていました。

また、名古屋名物といえば味噌煮込みうどん!

寿がきやの「みそ煮込」という袋麺が、何と宇都宮のスーパーに並ぶようになりました!

名古屋に行く度にまとめ買いしていたのが、助かりますわ〜。

同じくスーパーに並んでいるナカモの「つけてみそ かけてみそ」もおでんにつけたり、豆腐や大根にかけたり、便利でオススメですよ。

名古屋の食文化がどんどん進出してきてウレシイ限りです

田中


寒暖の差が激しい栃木県でも快適!
Tシャツの家」はオースタムへ

合格です。

以前、このブログで、宅地建物取引主任者資格試験の受験を報告致しましたが、そいつの合格証書が届きました。



来年の実務講習を受けて、はじめて登録ができて、資格者証が発行されるという流れ。

資格者証を手にするには、もう少し時間が必要。。。



hiroyuki


試験勉強も快適空間で
Tシャツの家はオースタムへ

ひのきの柱

冬の厳しい寒さを感じるようになりましたね。

今にも雪が降り出しそうな曇空のもと、昨日・今日とA様邸の建方です。

何とか棟上げまで天気はもってくれました。



A様邸は久々に50坪を超える大きなお家。

最近はコンパクトなお家が多いですからね。

元ゼネコン勤めだった松男社長はテンション上がってました



Tシャツの家」ではおなじみの栃木県産ひのきの柱。

家を支える柱、1本1本の強度・含水率を測定した樹齢約60年以上の桧。

今年は地震に悩まされた一年でした。

家族を守るお家は安心・安全が一番です。

田中


ひのきの柱は「Tシャツの家

St様邸地鎮祭

 昨日の雨とは打って変わって快晴の今日。開発工事が完了した、St様邸(もちろんTシャツの家)の地鎮祭です。




右は長男 あおと君、左が次男 ゆいと君。




あおと君はカメラ好き。




ゆいと君は本日は、ブラックジャック状態。




やわらかな日差しの中、地鎮祭が始まりました。




ゆいと君、あおと君も退屈に耐えております・・・




パパの鍬入れ。イイカンジでしたよ。




最後はみんなで記念撮影。




開発工事も完了し、建物着工まであと少し。
楽しみにしていてくださいね。


hiroyuki


地鎮祭が快晴続き
Tシャツの家はオースタムへ

1