ベタ基礎

西那須野駅近くで基礎工事中のヘアーサロンメリー。

オースタムはベタ基礎が標準です。

ベタ基礎とは、床下一面にコンクリートを打つ基礎の事。

地面の湿気が上(建物)にあがりづらく、地震にも強い方法です。

それに対してライン状にコンクリートを打つ方法を布基礎といいます。



今日はイイ男二人で立ち上げ(建物の土台が乗る部分)を作っていましたよー

杭打ち

Im様邸は地盤調査の結果、鋼管杭工法の必要ありとの事。

という事で、こんな重機がやってきました。



この機械が、約7mの鋼管杭を打ち込んでゆきます。




丸1日かけて、約40本。

これで安心して暮らせる地盤が出来ました。

明日からは、基礎工事開始です。


博之

巨大あんぱん

じゃじゃ〜ん



土日は完成見学会でした。

無添加にこだわったパン屋のオパーリンさんから差し入れの巨大あんぱんを頂きました。

何人分でしょう〜??

みんなでおいしく頂きました。ありがとうございます〜

見学会は、おかげさまで多くの方にご来場頂き大盛況でした。

ユーザー様はなんと12組も!!

ありがたい事です。

ご来場頂いた皆様、差し入れを頂いた皆様、そして何よりもお施主様のI様、ありがとうございました!!

田中

明日・あさっては見学会ですよ!

 一昨日ヨコハマトリエンナーレに行って一日中歩き回り、

今日は見学会の準備で動き回り、

普段使わない体力を酷使してヘロヘロです。

運転中にウトウト・・・仮眠をとりましょう



明日・あさっては平屋の完成見学会。

夫婦2人のシンプルな間取り、寒くなってきたこれからの時期もポカポカなお家です。

残念ながら雨の予報ですが、ぜひご家族そろって遊びに来てくださいね



田中

playground slide

『 playground slide』とは、『すべり台』のこと。

本日、小学校のすべり台設置工事の検査を受けました。

学校遊具ですので、もちろん検査が完了しないと、児童たちは遊べません。

児童達は、そこにあるのに、カラーコーンで囲われて、使えないという、ヤキモキした状況が今日まで何日か続いていたようです。

そして今日。

検査完了後、カラーコーンの取外していて、気が付くと児童に囲まれていました・・・

そして、「もう、すべってもいいんですか?」のたくさんの声。

「大丈夫だよ。」と答えると、堰を切ったかのように滑りだす児童たち。

列が出来るほどの人気でした。

ちょっと幸せな気分になりました。


博之

宅地建物取引主任者試験

昨日、国家試験を受けてきました。

といっても、『宅建』です。

宅地建物取引主任者、通称『宅建』。

ざっくり言うと、土地や建物の取引に必要な資格です。

平成23年の受験者数が約18万人。

合格率が例年15%程度。

ということは、27,000人も合格するじゃないですか!

こりゃ合格でしょう。


博之

映画「リミット」

 昨日の夜8時、そうだ!映画を見よう!とレンタルショップへ。

「英国王のスピーチ」と悩んだ結果、「リミット」を借りる事に。

感想は・・・画面をずっと見ていられませんでした。チカチカして疲れたー
映画というより長いドキュメントを見ている感じ。
ラストはハラハラしましたが、リアルなストーリーだったので予想通りの結末でした。

もう1本借りたディズニー映画「ティンカーベル」に期待しましょう

田中

再び東京ビッグサイト

 建材展は何回も行きましたが、初めて福祉機器展に行ってきました。
すごい人数!!すごい熱気!!みんな真剣!!
特に車イスで来場されていた一般ユーザーの方が多かったです。
自分が使う物を、実際目で見て触れて、だいぶ参考になったのではないでしょうか。
建材展もそうだろうなぁと感じました。
自分の家に使う木材、床材、水まわり設備など・・・実物を目で見て触れる事って大切ですね。
今年はオースタムで建材展バスツアーは行っておりませんが、来年はみんなで行けると良いですね!

帰りは事故で首都高大渋滞。
東京の夜景を眺めながら、たまに東京に行くべし!たまにヒールを履くべし!・・・としみじみ。

スタッフブログ初参加の田中でしたー


定期点検

 先日、写真撮影にお邪魔した、Hy様邸。

本日は定期点検の為に、再度お邪魔しました。

前回、は私が長男ユート君と飛んだトランポリン。

今回は、



設計の田中が挑戦。


お昼には、ご主人特製パスタを作っていただいちゃいました。

自家製バジルペースト絶品です。

ご馳走様でした。


博之
1