先日の日本代表の件

 先日ブログで、日本代表に遭遇した内容を掲載しましたが、当人のマネージャーより、掲載写真に対するクレームがあったようです。

当人は、当日、少々不機嫌だった為、写真写りが・・・

これでは、代表としての威厳が保てない。


大変ご迷惑をお掛けいたしました。

という事で、

まつぼっくす7月号には、再度撮影を行なった写真を掲載予定です。
(機嫌はすこぶる良かったようです。)

お楽しみに。



博之

トマトとソイルセメント

 今日は、松男に同行し、Ia様邸の現場へ。

Ia様邸の近くには、野菜の直売所が。



松男、本日は、トマトを購入。

本日は?

現場に来たら、毎回寄っているようです。




で、Ia様邸ですが、本日は地盤改良なのです。

土地にセメントミルクの柱を作って、家を支える『ソイルセメント』という方法。

こんな機械が現場に。







約4mのセメント杭を30本位打設します。

これで、地盤についての不安も解消です。


博之

住宅ローンアドバイザー

 昨日、住宅金融普及協会の『住宅ローンアドバイザー』の試験を受けてまいりました。

普段から実務として、お施主様のローンについてのご提案をさせていただいていますが、

より、安心していただける資金計画を目指して。

合否は来月発表。

楽しみです。




博之

日本代表に遭遇!

 本日、設計の田中が日本代表に遭遇したので、ご報告いたします。





先日もブログに登場したI様邸の蒼(あおい)クン。

時間が経つのは早いもので、1ヶ月で日本代表召集をうけた模様。



博之

一部『地デジ化』

やっと、やっとです・・・

自宅の一部『地デジ化』致しました!!


と言っても、薄型の液晶テレビに買い換えたわけでもなく、

現役のブラウン管TV(25型)にチューナーを設置したのですよ。


まだまだ、元気なブラウンさん。

さよならするには、ちょっとかわいそう。

もうちょっとの間、リビングの中心に、でーんと存在感をアピールすることに。


それにしても、『地デジ』すごいですね。

多くの方は、液晶への買い替えなので、性能は違って当たり前と感じるのでは。

でもチューナー設置だと、同じテレビでもバージョンアップ具合がモロ分かりです。

同じテレビでも、画質が違う、音が違う、気分が違う。

性能3倍の『赤いヤツ』な気分です(テンション上がり過ぎました)。

4000円弱のチューナーでしたが、なんだかバッチリ満足してしまいました。


ちなみに、『一部〜』と言うのは、

実は自宅の録画環境は、パソコンに依存しているので、

パソコン用地デジチューナーの増設も検討中。

でも、けっこう高いんですね。

調べると、メジャーなB社、I社は録画ミス多いようだし・・・

あと1ヶ月・・・早急な検討が必要です。



博之

H23 栃木県FAS会 総会

 先日、栃木県内でFAS工法を扱う工務店、協力提携している販売店、メーカーを集めて、栃木県FAS会の総会を行ないました。

もちろん、栃木県FAS会の現会長でもある松男も参加。




高性能住宅の今後の展望、オール電化の方向性、バージョンアップについて等などたくさんの勉強をしました。

松男のまじめな顔を、めずらしく写真に残すことができました。




そうでもなかった・・・



博之
1