納期

先の震災の影響で、物流にも大きな影響が出ていますね。

宇都宮で建築中のOy様邸も、お引渡しが4月末予定ということで、

機器類の納期など、大きな影響が出るのではないかと、かなり不安がありました。

Oy様にも、「もしかしたら、お引渡し予定日が遅れるかも・・・」 なんて弱気発言をさせていただきました。


しかーし、関係者の皆様のご協力により、何とか、もともとの予定日にお引渡しが出来そうです。

「尽力していただいた協力業者の皆様、ありがとうございます。引き続き宜しくお願いいたします。」

本当に多謝。



博之

渋滞

 宇都宮近郊では、相変わらず、給油渋滞が続いています。

栃木県のように、車がないと、生活に支障が出る地域では、やはり死活問題。

先週に比べ、稼動しているガソリンスタンドがかなり増えたことで、安心感は出てきました。

とりあえず、「並べば給油できそう。」感があれば、買いだめに走る人も減るかもしれませんよね。


まだまだ、計画停電も続くでしょうから、みんなで節電努力をして、停電回避に努めましょう!!





博之

ガソリン

皆さん、車にガソリン残ってますか?

宇都宮近辺では、ガソリンが足りません。

昨日、ガソリンを入れましたが、1台2000円分(12.5L位)、限定200台。

並びましたよ。

しかも2周。

2回入れるのに2時間かかりました。

ナビのDVDで映画が1本観れました。

とりあえず、一時 仕事に差し支えなくなりましたが、次に給油時期がくるのが怖い。

出来るだけ、無駄に走らないように、エコドライブを心がけてはいますが・・・



それにしても、今まで、当たり前だと思っていた生活がこんなに簡単に崩壊してしまうなんて。

って、軽症の宇都宮でこんなことを言ったら、怒られてしまいますね。

でも、

今ある、資源、今ある命、今ある笑顔を大切にしないといけないなぁ。

と、今回の地震で、強く思いました。



博之

地震の被害

 東日本大震災発生後から、オースタムでは、お客様の状況を確認する為、栃木県内及び茨城県を飛び回っておりました。

宇都宮の最大震度が6強。

お客様に人的な被害が無かった事が幸いです。

松男の代わりにこのブログを更新している私、博之自身、今までに見たことの無いような被害が、小さい物から大きい物までたくさんありました。


例えば、





地震の揺れで、サッシのクレセント(錠)が切れてしまいました。


例えば、





約300kgある蓄熱暖房機が動きました。
もちろん施工基準にのっとった施工で、壁に固定されていたのですが、工程金具を突き破りました。


例えば、





瓦は1枚あたり4kg近い重さがあります。
今回の地震で、栃木県内では、瓦の落下と、塀の倒壊が多数ありました。

まだまだ余震が続き、予断を許さない状況です。

上からのものの落下に注意し、処理しきれていない塀の残骸はバランスが悪くなっているので、近寄らないようにしましょう。


博之

とりあえず花粉対策

花粉の季節ですねぇ。

花粉症の方々は、『かふん』という言葉を聞くだけでくしゃみが出るのではないでしょうか?

私は、かる〜い花粉症。ハウスダストのアレルギーと相まって、この季節は花がムズムズ。

鼻水、涙が止まらないとか、くしゃみや頭痛で仕事にならないというレベルではないのですが、やっぱりストレス。

そんなときに、設計の田中から、薦められたのが、
コレ。




効きます。

快調です。

コイツは今までの、アレルギー薬ではないんです。

鼻の周りに塗ることで、花の中に花粉やハウスダストが入らない様にしやがる!!

『見えないマスク』の異名は伊達じゃなかった!!


田中もコレで、今年はほとんど鼻炎薬を使わずに済んでいるとの事。

気になる方は、一度お試しあれ。



博之
 
1