FK様邸地鎮祭

 本日、FK様邸地鎮祭がとりおこなわれました。

天気は快晴、ほのぼの暖かい日。

FK様、奥様、長男の弘太郎君、お父様、お母様みんなで参加です。



地鎮祭は粛々と進められて行きます。

そんな中、弘太郎君は、

最初は我慢してたけど・・・






ハッ、気づかれた!!!





来たっ!!!





勢いをつけて・・・






近い近い近い・・・






最後には、ちゃんと地鎮祭に参加です。





とってもほのぼの地鎮祭でした。


博之

美容院

博之です。

昨日、髪を切りに友人の美容室へ行って参りました。

 Hair Creation Experience(ヘアークリエイション エクスペリエンス)



こんなお店。

ココのオーナーは私の中学校の同級生。同じ水泳部だった奴です。

いつも思うのですが、美容師という仕事も、そこに無いものをカタチにしてゆく商売。

お客様が想像しているモノを、いかに丁寧に聞取って具体化するか。

建物を造ることと同じだなぁ・・・

自分もそれができているか?と髪を切りに行く度、再確認させられます。



エクスペリエンスHPは下記URLから。

http://experience52.web.fc2.com/index.html


ちなみに、オリジナルキャラクターもあります。







博之

焦げ付き

 議論をする時は、感情的でないことが前提だと思う。

感情的になりすぎた議論は、ただの口喧嘩じゃない?


自分でも、他人と意見のぶつけ合いの中、瞬間湯沸かし器になる時がある。

そんな言葉を使ってしまったときは、

とりあえず、僕の場合、相手の意見を呑んでみる(頭の中だけの時も多いけど)。

そうすると、ちょっとだけ頭が冷える。


それでも、生きていると、沸騰しすぎて、鍋底が焦げ付く時もある。

それは仕方が無い。

そんな時は、帰りの車で大声で歌って、うまい飯を食って、じっくり風呂につかって、寝る。




博之

ベイベー

 本日、定期点検のため、さくら市のA様邸に。

あっ、新しい家族発見!!




昨年12月20日に誕生した、

沙和(さわ)ちゃん。





ラブリーベイベーは、点検中ずっと静かに爆睡でした。



博之

電話です

本日の松男


午前中、電話がありました。

電話の主は、昨年から新築のご提案をさせていただいているSt様。

複数の業者で検討していたが、

オースタムにて計画を進めていただけるとの事。

 早速、ご挨拶に伺わせていただきました。



博之

第12回ファース全国大会in東京〜その2

 ファース全国大会 その2でございます。

今年は参加者が200人くらいだったそうです。

一緒に写真を撮らせていただいた方を、ちょっとだけ紹介。


まずは、福地脩悦さんwith室井。



この方が、ファースをつくりました。

熱い、熱い人です。そこが松男と共鳴したのです。



続いて、山内政光さんwith専務。



ファース加盟店の古株で、北海道網走で工務店を経営されてます。

メチャメチャ面白い方です。この日もオースタム専務とクリオネ話に華を咲かせていました。




続いて、星野アルミ建材のお二人with室井。

社長の星野さん(中央)と副社長の磯さん(左)。



ファース専用ガラスの開発に携わっております。
実は、室井とは旧知の仲。




最後に、滋賀県で工務店を経営している、濱田義之さんwith室井。



とっても明るくて、パワーもらいました。



話をして、色々な情報を交換をするのも、この会の有意義な点だけど、

やっぱり、頑張っている人たちと握手すると、活力もらえますよね。

そこが、一番の醍醐味なんです。


博之

第12回ファース全国大会in東京

 昨日、東京にてファース工法加盟店による全国大会が東京にて開催されました。

高気密・高断熱及び、オール電化についての勉強会等もあったので、みんなで参加してきました。

Fas開発者の福地さんの挨拶から始まり、




これまで、現在、これからの事と、たくさん吸収してきました。

みんな真剣です。





そして、東京電力さんや、パナソニックさんを加えた、パネルディスカッション等などあり、

ついに、今回の全国大会での目玉の講演が・・・





皆さん、誰だかわかりますか?

東京大学 工学系研究科 建築学専攻 建築環境学講座 教授の

坂本雄三 先生ですっ!!!


えっ、知らない?・・・

えーと、東京大学の教授さんで、建築環境工学の超有名人で、高気密・高断熱住宅や、建築の省エネルギーと言えばこの人。ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリックの審査副委員長でや、経済産業省・ゼロ・エミッション・ビルの実現と展開に関する研究会委員長や、環境省・中央環境審議会地球環境部会フロン類等対策小委員・・・

〜 省略 〜

と、まぁ、住宅の快適性に関する本によく「監修 坂本雄三」となっている人。

この人の本、けっこう読みました。

だから、自分の中では、超有名人。

名刺交換の上、写真も撮ってもらいました。



写真撮ってもらってたのは、流石に私だけでしたが・・・



とにかく、勉強になった一日でした。

で、そのあとは懇親会。




いろんな人に、いろんな質問しまくって、気がついたら、食べ物無くなってました(ToT)



博之

The BirthDay

 いやいやバンドの話じゃありません。

昨日は、オースタムの定例会議だったのですが、

専務の粋な計らいがありました。

そいつは、BirthDay Cake!!


実は、

オースタムには、今月誕生日の人間が2人ほど。

2/10  田中
2/11  松男

でございます。(年齢についてのお問合せには回答できません。)

と、言うわけで、

HAPPY Birthday!!




ロウソクの吹き消しっぷりについては、ご意見・ご感想お待ちしております。


博之

noumu

「noumu」 アルファベット表記だと、カワイイ雰囲気になりますね。

「濃霧」と書きたかったのですが・・・

本日、宇都宮周辺は朝から濃い霧に覆われていました。

車を運転しながら、映画「ミスト」を思い出し、1人でニヤニヤしてしました。





現場も普段なら




でも今日は、




写真だとあまりピンときませんか・・・



博之
1