「とりあえず」なプランって書けません(泣)

住宅を建てる時に、多くの方が気になるところ、それが「プラン」です。

 

どんなプランが出てくるのか、とっても楽しみ。

 

多くの建築会社が今や無料で初回プランを書いてくれます。

 

もちろん弊社も例にもれず、現在初回プランを無料にて書かせて頂いています。

 

そんな楽しいプラン提出が待ちきれなくて、「とりあえずプラン書いてくれますか?」とご連絡頂く事がたまーにあります。

 

きっとその方は、各社のプランを比較して素敵なプランを描いてくれた建築会社で家づくりをしたいと考えていらっしゃるのでしょう。

 

最近も、はじめてお電話いただいて、

 

「とリあえず、どんなプランを書いてくれるか知りたいので、書いてくれませんか。35坪で。」というお言葉頂きました。

 

残念ながら、お断りをさせて頂く事となってしまいました。

 

 

お断りという大変失礼な対応となってしまいましたが、そこには理由があります。

 

 

「とりあえず」なプランって、書けないんです(泣)

 

 

まず、まったくその方の暮らしの状況や、理想の暮らしなどのビジョンを共有していただけなかったことが第1なんです。

 

プランを描くにあたって、そのご家族が現在どんな家族形態で、どんな暮らしをされていて、どこに困っていて、新しい暮らしに何を求めるか。どんな趣味を持っていて、平日の暮らしのパターンや休日のパターン、何が好き(得意)で、何が嫌い(苦手)か。

更に、土地の形状や大きさ、近隣環境、もちろんご予算面も。

 

それらがわかって初めて、そのご家族に合わせたプランを考えることができます。

 

また逆に、そのご家族がどのくらいオースタムの家づくりを知ってくれているか。

 

高気密・高断熱・全館空調だと、どんな暮らしができるから、それに伴って各室冷暖房と根本的にプランが変わります。

それを知っていただくには、具体例を現実に見て頂くほかありません。

 

実際に、多くのオーナー様は、何件もの見学会をご覧になって、ご自身の暮らしとオースタムの家づくりのコンセプトがラップするかどうかを納得するまで確認に来られます。

 

プランを書くという行為は、建築を考えているご家族と、建築会社がお互いが何者か理解した状態になって始まることがとっても重要です。

 

つまり、信頼関係ですね。

 

もちろん、ハウスメーカーや大きな建築会社さんでは、固定プランやプラン集を持っている所もありますので、お願いして次の日にはプランを自宅に持ってきてくれるでしょう。っていうか、頼まなくても持ってくる建築会社、いまだにあるそうです・・・

 

しかし、少数で家づくりをしている工務店などは、1件のプラン作りに数週間かける事もあります。

 

それだけ、集中し、時間をかけ、ご家族への思いを込めて、ご提案至ります。

 

大手さんのイメージが大きいので、サクサクっと書いてるようイメージがあるかもしれませんが、実はかなり頑張ってます。

 

という事で、これから家づくりされる皆さんは、プラン集めはやめましょう。

 

まずは、ご家族で新しい家を建てたらどんな暮らしをしたいか、話し合ってみませんか。

 

そこから、ご家族に必要な家の在り方=それが得意な建築会社が見えてきます。

 

その暮らしのイメージを共有できる、建築会社こそが、将来にわたって、暮らしを支えてくれるパートナーとなってくれるはずです。

 

 

 

hiroyuki

 

 

 

 

⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆

株式会社オースタム

 

address:栃木県宇都宮市立伏町948-163

TEL:028-672-3734 FAX:028-672-3753

mail:info@oustam.com

 

oustam Homepage     http://www.oustam.com/
oustam blog              http://oustam.jugem.jp/
oustam facebook       https://www.facebook.com/oustam.T.house/
鈴木博之 facebook      https://www.facebook.com/suzuki.hiro.900
oustam instagram      https://www.instagram.com/oustam01/


⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL