栃木県宇都宮市の株式会社オースタム

「Tシャツの家」のつくり手、株式会社オースタムの公式ブログです。

<< バルコニーの価値が変わる時代。 | main | 意外と知られていないシックハウスの原因 >>

建築会社紹介とそのウラガワ。

  • author: oustam
  • 2019.04.29 Monday

家を建てようと調べ始めると、建築会社が星の数ほどあることに気づかされて、愕然とした方いらっしゃると思います。

 

そうなんです。今、Googleで「建築会社 栃木県」で検索しただけで、13,000,000件のヒットがありました。

 

ちょっと見てみるだけで、地元の工務店、設計事務所、リフォーム会社、確認検査業社、はたまた県外の業者さんが宇都宮も商圏ですよアピールしているものまで。もちろん重複や関係ないヒットもあるので1300万件すべてはないですが、途方もない数です。

 

その中から、たった1社でしか建てられませんので、多くの方は、WEB、雑誌、友達に聞いてみたりと色々な方法で建築会社の絞り込みをしていきます。

 

 

そんな中、建築会社紹介サービス会社があるのをご存知ですか?

 

お店に行って要望を伝えると、その人に会った工務店を紹介してくれます。

 

しかも「無料」で。

 

さらに、建築会社紹介サービス会社によっては、3社くらい紹介して、合い見積もりとプレゼンする場まで用意してくれるところも。

 

すごいです。タダで、しかもお任せで絞り込みができてしまうんです。

 

建てるご家族は楽ちんです。

 

 

とはいえ、少し冷静に考えてみしましょう。

 

工務店紹介サービス会社(以下、紹介会社)は、ボランティアではありません。

そこにはスタッフもいますし、ホームページもつくってあります。何なら、広告まで出しているし、営業さんまでいます。

 

その運営自体は「無料」では行えません。

 

さて、お金はどこから取っているのでしょうか。

 

 

答えは、「建築会社」です。

 

考えてみれば、カンタンな話ですよね。

 

その会社によって違いはありますが、オースタムが直接営業を受けたところでは、

紹介サービスに登録するのは無料のところが多いようです。

 

では、どの段階でご請求が発生するかというと、お客様と契約した段階です。

契約すると3〜5%くらい(紹介会社によります)の紹介料を支払うというものです。

 

建築会社に代わって営業をしてくれるのですから、費用が発生するのは当たり前です。

広告費と考えてもよいでしょう。

 

(とは言っても、2500万円で5%なら125万円)

 

 

ただし、一部の会社には落とし穴があるので、ご注意を。

 

例えば、紹介する会社についてですが、

仮に「暖かい暮らし」を希望するご家族が紹介サービスを利用するとして、

登録建築会社の中に、「暖かい暮らし」作りが得意な会社がなかったとしたら・・・

 

現実にオースタムが営業を受けた紹介サービスの中には、最初の話こそ、小さな工務店も含めてお客様の要望に応えるだけのバリエーションのある建築会社をそろえたいと語っていたのですが、数年後目にしたときには、ハウスメーカーとビルダーだけの紹介になっており、私から見てお世辞にも高性能とは程遠い集まりになっていました。

 

また、中には数社紹介して、プレゼン合戦をさせるところもあります。

これも効率良さそうに見えますが、限られた方に限ります。

 

まず、プレゼンについてですが、高性能住宅を扱う建築会社、意外と小さな会社が多いです。

営業がいなかったり、(現場での説明はピカイチなのに)卓上でのプレゼンを美しく行うだけのが苦手だったりすることもあります。

 

さらに、価格勝負になりやすい。

 

そう、プレゼンの得意な建築会社と価格を下げるのが得意な建築会社が選ばれやすいです。

この2つの特徴って意外と相性が良いので、得意な会社さん結構あります。

イメージと価格で受注する。

ローコスト住宅の代名詞ですね。

この2つが得意な建築会社を探している方にはピッタリなサービスです。

 

しかし、快適性を求める場合は・・・

 

「価格勝負させて安くなった高性能が得意な建築会社を選ぶから大丈夫!!」

 

という考えもアリかと思います。

 

ただし、前提を思い出してください。

 

本来の適正価格から5%くらい紹介サービスに予算がまわります。

さらに、価格勝負で金額を下げざるをえないしたら・・・

 

建築会社の選択は、 峽物の質を下げる」か、◆嵳益を削る」しかありません。

 

,倭把召並弍ですが、建てる方にはデメリットです。

かと言って、△老築会社を疲弊させます。

建てた会社に末長いお付き合いを望むなら△枠鬚韻燭い箸海蹐任后

 

どちらにしても、デメリットがあることを知っておいてください。

 

ここまで書き連ねてきましたが、紹介サービス自体は悪いサービスではありません。

家づくりの方向性が合っていたり、ご自身の手間を減らしたい方にはピッタリなサービスです。

 

残念ながら、オースタムは登録していませんが。

 

その相性や意味を理解した上で利用すると、もしかしたらご自身の暮らしを作ってくれる相棒に巡り合えるかもしれません。

 

 

 

hiroyuki

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

コメントする