栃木県宇都宮市の株式会社オースタム

「Tシャツの家」のつくり手、株式会社オースタムの公式ブログです。

<< 帰省すると気付くんです。 | main | 決め手はなにか? >>

快適だと家から出なくなる?

  • author: oustam
  • 2018.08.24 Friday

高気密・高断熱・全館冷暖房の暮らしをお伝えしていると、しばしば言われるのが、

 

「家が快適だと家から出なくなるから、ダメだ。」

 

ダメかどうかは別として、果たして家からでなくなってしまうのでしょうか。

 

 

答えは「イエス!!」

 

正確に言うと、『無駄な外出をしなくなります』。

 

というのも、よく聞く話として、

夏、家が暑いので家族でショッピングモールに行くとか、図書館へ行くとか。

冷房の効いた場所へ避難するご家族って意外といらっしゃるようです。

 

家族でショッピング。とっても素敵です。

でも、家の環境が良くないからというのは、ちょっと危険。

家族のお出かけは意外と出費が伴うものです。

そのちょこちょこ出費がまとまると大きくなるものです。

気が付くと、ちょっと大きなお出かけができる程度の額になりがち。

 

家が涼しいと、

庭でバーベキューをして、「暑いー!!」ってなっても、家の中は、ひんやり。

草取りをして戻っても、ひんやり。

お出かけして帰ってきても、ひんやり。

お風呂をでても、ひんやり。

ふとんに入っても、ひんやり。

 

 

避難のために出かける必要はありません。

家こそが避難場所です。

 

私も今年の夏は、家族で Rock in japan Fes.に参加しましたが、

一日歩き回って疲れ切った体で家に帰って、玄関を開けた瞬間の涼しさと言ったら・・・

 

実際にオーナー様に聞いても、外出ができなくなったという意見は皆無です。

ただし、『早く家に帰りたくなる。』という意見は結構よく耳にしちゃうんですけどね。

 

家は家族のためのシェルターです。屋外の雨風だけでなく、暑さ、寒さから身を守ってくれる場所。帰りたくなる場所です。

お出かけしても、うちに帰りたいと思える場所であることは、とても価値あることだと思いませんか?

 


 

 

hiroyuki

 

 

 

 

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

コメントする