栃木県宇都宮市の株式会社オースタム

「Tシャツの家」のつくり手、株式会社オースタムの公式ブログです。

<< 平成17年度 ZEH普及目標及び実績報告 | main | 女性は冷房がキライ? >>

ZEHビルダーとは。

  • author: oustam
  • 2018.04.28 Saturday

もう4月が終わりますね。ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?

 

この4月末、具体的には4/27締切で、高性能住宅を建てている建築会社は、ひとつの届出を出しています。

それは、「ZEHビルダー実績報告」です。

 

一昨年前より、ZEH(ゼロ・エネルギーハウス)ビルダーは登録制となり、この登録を受けないと、

 

こんな公式ロゴ使用ができない他、ZEH関連の補助金を申請できないということで、多くの建築会社が登録をしました。

そして、毎年この時期に目標と実績をZEH関連社団法人に報告するとともに、HP等で公開する義務があります。

 

オースタムも昨年度の実績(ZEH割合)を下記にて公開しています。

■平成17年度 ZEH普及目標及び実績報告

 

では、ゼロエネルギー住宅を建てることを検討する時に、このZEHビルダーのマークだけを目印に・・という訳には行きません。

 

現在、ZEHビルダーに登録している会社は、上記社団法人のHPで検索すると、実に「6487社」。

昨年の報告によると、その中でも、実際にZEHを建築した実績があるのは4割だけなんだそうです。

 

太陽光発電をたくさん設置すればゼロエネルギーになるはずなのにナゼ?と思われる方もいるかもしれません。

しかし、そもそもZEHとは、建物の高断熱化及び省エネルギー住宅設備を使用することで、住宅の総エネルギー消費量の減少をはかり、その上で太陽光発電設備等を設置して、正味のエネルギー消費量をプラスマイナスゼロにするという考え方になります。

 

具体的に宇都宮市では、

‖斥杆発電なしで、エネルギー消費量を20%マイナスする。

建物の断熱性能を Ua値 0.60 以下にする。

その上で太陽光発電を設置して一次エネルギー消費量をゼロ以下にする。

という流れです。

 

上記△涼杷性能の基準を満たせないケースが多いのででしょうか。

 

ちなみに本年度は、ZEH+という基準が追加となり、補助対象となる事が決まっています。

。横機鵐泪ぅ淵

■妝畸諭0.40以下(宇都宮)

0貅.┘優璽躇焚

加えてぃ硲釘唯(エネルギーマネジメント)の設置

 

この、Ua値 0.40というのはHEAT20 G2グレードというレベルに合わせてあるんですね。

この辺りは、別の回で。

 

ということで、ZEHは太陽光を設置すればいい訳ではありません。

建築会社に相談する場合、しっかりと実績の確認をしましょう。

 

 

hiroyuki

 

 

断熱・気密性能は、快適な暮らしには必要不可欠の住宅性能です。

 

 

 

 

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

コメントする