栃木県宇都宮市の株式会社オースタム

「Tシャツの家」のつくり手、株式会社オースタムの公式ブログです。

 1/5PAGES >>

平成17年度 ZEH普及目標及び実績報告

  • author: oustam
  • 2018.04.22 Sunday

お引渡しはさびしいです。

  • author: oustam
  • 2017.04.23 Sunday

O様、今日までありがとうございました。

明日からも引き続きよろしくお願いいたします。

住まいについて、わからないことがあれば、いつでも連絡ください。

近くを通った時には、立ち寄らせて頂きます。

 

                 oustam一同

 

 

本日は、宇都宮市内にて、O様邸の新築物件のお引渡しをさせて頂いました。

お引渡しというのは毎回、うれしさと共に、じつは若干の寂しさがあります。

 

ご家族にとって人生で一番大きなプロジェクトのひとつが家づくりです。

それまで、オースタムを知ってもらう事から始まり、お打合せ〜現場打合せを続けます。

多い時には週1回以上約1年近く、そのご家族のためのプロジェクトを進める訳です。

それを進めるパートナーとしてオースタムを選んでくれたからには相思相愛だと思っています。

プロジェクト進行中は、私たち設計にしても工事管理にしても常にその住まいの事が頭にあります。

 

お引き渡しが終わると、もちろん、各種イベントや、半年点検、1年点検、2年点検などの定期点検でもオーナー様とお会いできるのですが、その頻度は引渡し前より確実に減ります。

 

オーナー様は、快適に不具合なく暮らしていれば、オースタムに連絡する必要もありません。

それは良い事なのですが、やっぱりちょっとさみしいので、近くを通るとふと立ち寄ってしまいます。

 

最近はSNSで気軽に連絡がとれる時代になりましたので「遊びに来てねー。」と言ってくれるオーナー様が増えました。

ゴールデンウィーク中にもオーナー様宅にお招きいただいていたり、本当に嬉しい限りです。

 

たくさんの家をバンバン売るよりも、お引渡しした後も、友人のような関係でいられる位に喜んで頂ける家を一棟一棟大事につくりを続けたいと感じさせて頂けます。

 

住宅は、お引渡しして完成ではありません。そこに人が住んで始まりです。

ご家族のライフスタイルの変化によって、間取りの変更が必要になる事もあります。

設備や外装なども時間が経てば、補修してあげる必要が出てくることもあります。

代替わりをすることもあります。そこにご家族が住む限り、住まいに終わりはありません。

そんな節目に、相変わらず気軽に相談できる関係でいられるような工務店であり続けたいとお引渡しのたびに思います。

 

 

 

hiroyuki

 

 

ZEH普及目標及び実績報告

  • author: oustam
  • 2017.04.18 Tuesday

LIXIL無金利リフォームローン期間延長のお知らせ

  • author: oustam
  • 2016.12.19 Monday

業界を騒がせた、

 

オールLIXIL無金利リフォームローン キャンペーンですが、

 

 

大好評につき申込み期間が延長となりました。

 

申込期限: 2017年2月28日

 

工事完了期限: 2017年3月31日


ご検討中の方は、お急ぎください。

 

 

オールLIXIL無金利リフォームローンについてはコチラから

 

 

hiroyuki

本日のベビーファッション―はじめての冬

  • author: oustam
  • 2016.11.23 Wednesday

8ヶ月の息子、初めての冬、明日はたぶん初めての雪。

・・・ん?!11月に雪?!0口0 

ということで、慌ててスタッドレスタイヤに交換しに車屋へ。

 

 

 

今日のベビーファッションは、友人に出産祝いで頂いた、

手作りのファーベストがポイント。ワニさん柄。

ボトムのgreen label relaxingのストライプパンツは、

来年も着られるようにと通販で大きめサイズを購入したもの。

 

新4号沿いのタイヤ屋は車の大行列汗

それを横目に私はいつもお世話になっている

下川俣にあるダックトレーディングですぐ対応して頂けました。

子連れだったので助かります。

 

ダックトレーディングはダンナの車(アルファロメオ159)の

メンテナンスでお世話になっているお店なのですが、

タイヤも預かってくれて、アパートの時から私もお世話になっています。

その後マイホームを建ててタイヤを置くスペースもできたのですが、

結局タイヤ交換はプロが安心だし、タイヤをそこまで持って行くのも大変なので〜ゆう★

ちっちゃなお孫さんに顔がにやけっぱなしの社長さんが、優しく対応してくれます。

 

ダックトレーディング

http://www.geocities.jp/ductradingcom/

 

 

 

byさおりん

 

 

赤ちゃんハイハイも安心、足元からあたたかい冬、T-house

http://www.oustam.com/

金沢♪女子旅

  • author: oustam
  • 2016.10.24 Monday

 

北陸新幹線が開通し、ずーっと行きたいと思っていた金沢へ。

友人と一泊二日の女子二人旅です。

大宮までJR在来で行ったので、3時間半の移動時間。

着いてすぐ、近江町市場近くのホテルリソルトリニティ金沢のフロントへ、

まず大きな荷物を預けに行きました。

 

 

次は兼六園近くの「花恋」で着物レンタル。

手ぶらで行ってもOKで、荷物も預かってくれます。

ヘアメイク付きで6,000円。

外国人観光客が多くて、カメラを向けられ、まさにアイドル状態ですゆう★

 

 

30代女子は草履で歩き回るのはしんどいので・・・

周遊バスに乗り(1日乗り放題で500円)、ひがし茶屋街へ。

15分に1本くらい走っているので便利です。

 

 

重要文化財「志摩」の中のお茶屋さんで、抹茶と和菓子を頂きました。

1本裏の道を入っていくと、小さな雑貨屋や飲食店がありました。

魚醤を使った「いしる出汁」を味見したらおいしかったので、お土産で購入。

 

 

そのまま着物で兼六園へ行きましたが、砂利道&階段では草履がきつかった〜泣き

紅葉前の時期だったので、割とすいていてゆっくり見学できました。

着物を脱ぎ、一旦ホテルへ戻りチェックイン。

良いグレードの部屋が空いていたので、無料でグレードアップしてくれましたはーと

 

 

暗くなる頃、鈴木大拙館へ。

当日は会館記念日で、年に一度の夜間オープンの日でした。

素晴らしく美しいライトアップで、ベンチに座って、しばし夢の世界へ。

 

夜ゴハンは知人の紹介で、海鮮居酒屋の「今庄(いまじょう)」へ。

白子がとても美味でした。

 

 

2日目は21世紀美術館へ行きました。

その後歩きながら武家屋敷方面へ向かっていると、北陸のアンテナショップを発見。

麹のドレッシング(あおさ入り)がおいしそうだったのでお土産に。

 

 

ランチは事前に予約しておいた「乙女寿司」。

カウンターも個室も満席でした。

 

 

甘海老とのどぐろの炙りが美味でした〜

 

武家屋敷と忍者寺にも寄り、駅のお土産街「あんと」でお土産をまとめて購入。

仕上げにのどぐろの駅弁を買い、二日だけの夢物語が終了しました。

 

しかし、36才の体力の低下にかなり驚いています・・・。

 

 

 

さおりん

 

 

シンプルに、楽しく、心地よく

T-house

カフェ FLAMINGO

  • author: oustam
  • 2016.10.06 Thursday

社外でスタッフ打ち合わせのため、宇都宮FKD近くのいつものカフェに行こうとしたら・・・

あれれ???新しいお店に入れ替わってる泣き

 

1階がカフェ「FLAMINGO(フラミンゴ)」、

2階が「The GRILLS(グリルズ)」というドライエイジングステーキの専門店(夜のみ営業)。

 

 

仕方がないので、1階のカフェへ。

1階は元々、家具&雑貨屋だったのがそのまま生かされているインテリアで、

雰囲気はごっつ良かったです矢印上

壁の仕切りが多く、席がたくさんあるので、プライバシーがかなり確保されゆっくりできます。

 

 

 

食べ物は「ポップオーバー」がオススメで、

大きなシュークリームのような生地に、生クリームや野菜をサンドします。

私は生クリーム&フルーツをセレクトしてデザートにしましたが、

テンションが上がり過ぎて写真を撮るのを忘れ・・・

ポップオーバーに関してはこちらのブログを参考にしてください。

http://pool330.blog.fc2.com/blog-entry-1655.html

 

で、メインディッシュの写真だけきっちり撮りました。

豚肉か牛肉か鶏肉か選べ、さらに副菜も数種類の中からセレクトできます。

私は牛肉、副菜は塩ナムルとタケノコサラダで。

 

 

 

 

まったりとした雰囲気が◎でしたにた

2階のドライエイジングステーキも気になりますねー。

 

FLAMINGO(フラミンゴ)

宇都宮市錦2-7-2

 

 

さおりん

 

 

シンプルに、楽しく、ここちよく暮らす

Tシャツの家はオースタムへ

http://www.oustam.com/

安産祈願のお礼参り

  • author: oustam
  • 2016.09.23 Friday

 

 

妊娠中、安産祈願のために栃木市の大平山神社にお参りしに行きました。

その後、無事に子供が産まれたので、そのお礼参りに再び大平山神社へ。

上の写真の折り紙、Tシャツの家のオーナー様のお孫さん(当時小学校6年生)が

「子供ができますようにheart」と依然私に頂いたものも一緒に納めに行きました。

 

 

zuccaのベビーラインzuppa di zuccaのセールで買ったお気に入りの服でお出かけ♪

 

 

 

大平山神社は境内のすぐ近くに駐車場があるのですが、

妊娠中それを知らずに大きなお腹で急勾配の階段を上がり、

息を切らしていたのを思い出しました(笑)

 

 

これはパパ用の抱っこひもにしているtonga。

子供も7kgになり、抱っこすると暴れるので抱っこひもが欲しい、ということで購入。

フランスの商品なのでデザインもおしゃれで、パパでも使いやすい黒をセレクト。

腰がすわる時期から使用でき、片手で体を支えながら使います。

パパ曰く、「パパ専用」という言葉がツボにはまるそうで(ガンダム?)、

休日には積極的に抱っこしてくれます。

 

 

帰りはちょうどお昼時ということもあり、子供もギャン泣きし始めたので、

ランチしながらミルクタイムをしようということで、

栃木市内のプラムキッチンアンドカフェに行ってきました。

 

 

外観の雰囲気も良いのでテンション上がりつつ、ドアを開けるといい匂いゆう★

・・・が、「ただ今満席のため1時間待ちです」とのこと。

ショックーーーーーー!!沈

大泣きの子供を抱えて待つわけにはいかず、泣く泣く近くのマックへ。

栃木市に行かれる方はぜひちゅん

 

 

 

30代にもなると、神さまを大切にするようになってきました。

家を建てる前にも地鎮祭を行いますが、神さまに、

「ここに住まう家族みんなの一生が幸せでありますように見守っていてください」

と心の中でひっそりお祈りしています。

 

 

 

さおりん

 

 

 

シンプルに、楽しく、ここちよい暮らし T-house

ちょっと違う雰囲気。

  • author: oustam
  • 2016.08.01 Monday

先日作成さていただいた、外観パースと内観パース。

 

 

 

 

いつものオースタムとイメージ違いますか?

 

hiroyuki

コーヒーで一息。

  • author: oustam
  • 2016.06.23 Thursday

今日は、ロサンゼルスに長期出張中のお客様と、国際電話でプラン聞き取り。

事前にご自身で作られていた、資料をもとに、1時間半以上お付き合いいただきました。

アメリカでされていた全館暖房が当たり前の生活を日本でも。

Tシャツの家で素敵な住まいをご提案しますね。

 

夕方からは、リフォームのお打合せ。お施主様の優先順位第1位はスピード。

ご希望に間に合わせるご提案をさせて頂きました。

明日には最終見積を提出させていただきます。

 

さて週末に向けて、ご新築打ち合わせ準備と、オーナー様宅見学の準備をすすめます。

 

と、その前にちょっと休憩しながら、ブログを書いてます。

 

お供のコーヒーはモカ。最近グアテマラが多かったので新鮮な味。

ペーパードリップもいいけど、フレンチプレス買おうかな。

 

 

hiroyuki