1/9にラジオに出演します。

皆様、あけましておめでとうございます。

オースタムは本日から、平成29年の営業開始です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日は、社員総出で二荒山神社にて安全祈願の後、

CRT栃木放送にて収録を行ってきました。

 

そう、ラジオ出演をご依頼いただきました。

 

CRT栃木放送 鈴木智の栃木の元気

 

放送は、1月9日(月)19:00〜19:30 (30分)

 

お聞きいただければ幸いです。

 

 

鈴木松男

社長の講演。

本日、宇都宮市民大学にて、オースタム社長が講師を務めました。

 

 

 

テーマは、家庭内でのヒートショックについて。

 

2015年の交通事故死者数4000人に対し、家庭内の不慮の事故で亡くなる方が15,000人。

実に3倍の方が、家の中で亡くなっています。

さらに、死亡者の割合は冬期に大幅に上昇します。

 

つまり、「冬、家の中の寒さは命にかかわる。」のです。

 

特に、栃木県は心疾患、脳血管疾患のリスクが全国でもワースト1の県です。

 

という内容や、外国では?日本では?具体的にどんなリスクがあるか。

さらに、改善するにはどのような方法が有効か。

2時間かけてお話させて頂きました。

 

是非、本日の内容を踏まえて身体に負担のない暮らしをしていただき、県民の健康向上のお手伝いとなれば幸いです。

 

 

hiroyuki

 

宮祭り

うつのみやの夏祭りも終りました。

今年も神輿を担ぐことができました。

仲間に助けられながらも、あと何年かは続けたいと思っております。

祭りが終わると、すぐに秋。新米の時期です。

また体重が増えそうだ。


松男

垣根の弦を切っていたら、突然ハチの群れが頭の上でブンブン。

思わず走って逃げたが、頭に一撃くらってしまった。

針が残っているとまずいので病院へ。

頭の痛い一日だった。

皆様も、くれぐれもご注意くださいませ。


松男

90歳

90歳になろうとしている義父と食事をした。

義父は1人前を2/3ほど食べて、珈琲を飲みながら一言、

「運転免許証、7月に書き換えたよ。あと3年は(車に)乗るよ。」と私に一言。

「・・・えーと。」

天井を見上げて、言葉を無くしてしまった。

松男
1